福岡市を知る&学ぶ&楽しむ!子連れおでかけと地域史を学び続ける日々

大好きなまち~福岡市~での育児やおでかけと、福岡市の地域史を知り次の世代に伝えたいと学び続ける日々を綴ります。

検定対策で知ったこと、場所確認したいけど・・散歩の冊子には 大事な地区が のってなーい

2017年06月29日 09時43分33秒 | 福岡検定・合格を目指そう!(2013年~)
検定のおべんきょう。

テキストには ぼちぼちですが、目を通しています。

でも、場所と内容の一致がね~ 弱くてね~・・・という悩みもあり、
ぶらっと散歩の冊子と、福岡検定のテキストと、両方目の前に置いて・・という読み方をしています。


試験前に この方法は・・・とは思うけれど、夏前だからこそ、いろいろお出かけできる前に かくにーん。
おちび連れて、いろいろ行けそうだったら、いろいろ行ってもいいですしねー。

公園が近くにあれば、なおよろし。

熱中症にならないようにしなくちゃなので、夏真っ盛りの公園遊具で遊ばせるのは避けたいですが、
外でかけまわりたい 我が家のおちびさんにとって いい場所を 市内 ひろーく探すことも、ハハには大事!


でも~~~~。

南あたり、載ってないのねぇ・・・

古代って、古代って、南あたり 必要なんだけれどな~。

専門的な報告書に地図が載ってるのかなぁ??
市内の地図とあわせて読んだらいいのかなぁ???

でも、めっちゃ、ハードル高いなぁ・・・・。

なんか、古代って テキスト上で読む分には面白いけれど、一般開放はされていないところなんかなーと
2冊の冊子並べて、うーん・・・と 頭を抱えるような気分になってます。


どーおーしーよーおー・・・・・。



悩めるハハ。

6月下旬・・・そうか、飾り山、設営真っ盛りの時期ですね!

2017年06月27日 14時45分48秒 | 子どもがいるとバタバタね?!だけど頑張るまちまなび・まちあるき
週明け 月曜日の昼過ぎ。



バスに乗り間違えて(あー、これは、直行してしまうぅぅ~ 目的地の病院へは 超遠回り・・・)

天神へ。



予約時間の都合があったので、いろいろ見ることは叶わず(結構、こんな感じの おっちょこちょいが多い・・・)。


でも!


そうだ、6月下旬・・・もう、今週末は 7月ですもんねー。


山笠の準備、そうか、飾り山は 今週がピークですかねー?!






細かく 調整しながら 飾り付けていくんですねー。




おちびに
「7月になったら、山笠だねぇ」と言ったら

「おいさおいさ、だねぇー」と かえしてくれました!!!


おお、ちゃんと覚えてくれているのね?!ママはうれしいぞ!!!



【愛宕神社】6月下旬だから・・・あるよね?あった!できてよかった!茅の輪くぐりと大祓の人形

2017年06月25日 21時46分00秒 | 子どもがいるとバタバタね?!だけど頑張るまちまなび・まちあるき
今日は 愛宕神社へ。

6月下旬だから・・・あるかな?あるよね?
あった、予想どおりありました!


茅の輪!

くぐり方は 忘れてしまっていたので、
「こうしたらいいんですよ~」という案内を参考に 茅の輪くぐりをしました。

あっ!
古歌、うまく言えてない~!!!!
がーん、しまった~~!!!!


金曜くらいの天気予報では 今日は 大雨のはずだったんだけれど、雨が止んでいたので よかった!


茅の輪くぐりも したかったんですが・・・

これ↓を したかったんです。

大祓の人形!!

この半年のバタバタの影響?!か、年の波なのか、あれ~?!というときもある今日この頃。

とにかく この半年の大祓、しておきたーい!!!!と思って、
大祓の人形、してきました~。


雨だといけないなぁと思っていたので、行くことができてよかった&できてよかったです



久しぶりだったかも?!時間を気にせず 気の向くままに 天神ウロウロ~

2017年06月24日 22時49分35秒 | 子どもがいるとバタバタね?!だけど頑張るまちまなび・まちあるき
今日は 一人 天神へお出かけしました。


嬉しいことなんですけどね、
でも 朝一番に
「今日は パパと ふたりで おうち遊びしたいから、おかいものしてきてー」って・・・・

いいんだけどね、いいんだけど、おでかけうれしいんだけど、

でも、ママは ちょっと ふふふふ・・・ふくざつ~!



せっかくの機会なので、早い時間から出かけて、ゆっくりウロウロしてきました。


久しぶりの 時間をきにしなくていい ひとり天神。


ひとり天神おでかけ、ちょくちょくありはしたんですが、
一時保育のお迎えの時間を気にしたり、合流を気にしたり、帰宅時間を気にしたり
本当に 自分の気の向くままに うろうろできるのは 久しぶりだったかも。


行ってみたかったところに行ってきました!

華味鳥のラーメンのお店とか。
イムズにできた本屋さんとか。

このふたつは、気になっていたものの・・・やっと、念願叶って!!

そして、偶然見つけた本で紹介されていたものを 岩田屋の地下で買いました!

博多ニワカそうす!!!!

塗るだけでいい!本格的な味に!ですって~!!!

時短レシピを増やす必要がある 今の私に ピッタリだ~!!!

気に入ったら、南区にあるらしい店舗にも 行ってみよう~!



あとは わたしにとっての ど定番だけども、久しぶりのところで・・・

三越のキャトルセゾンを ひとしきり見る、とか。
てんちかのsalut!でお買い物とか
イムズでヒーリングとか。

salut!の、ホールマークとのコラボもの、嬉しかった~!
好き、好きな感じでした~!

この柄、色も含めて とても好み。
お値段も 奥様お財布安心価格で よかったです。


でも、なんでしょ、おちびものを どうしても長く見てしまうのは なんででしょうねー。

てんちかのサンリオショップとか。
パルコのプリキュアショップとか。

理由はあって・・・
今、本当に 食事量が伸びなくて、トイレトレーニングでも、成長曲線でも、ウムム・・なんですよ。
ただ、うさぎの型抜きで、ご飯をうさぎの形にして、
かわいいお花の模様がついている皿に おかずもあわせて ワンプレートにして
「おちびのごはん、うさぎプレートだよ~」って出したら・・・おかずも ちゃあんと 完食したぁ!!!

なので、おんなのこっぽい食卓にして、なんとか食事量を増やしていこう!という作戦のため、
「これは嫌」といって
手を付けなくなった、お味噌汁椀や スープ椀の代わりを 探していたんです。

ふふふ・・・
2歳代のおちび、おんなのこっぽいのを選んだら、
「ちがう」って、わざわざ トーマス持ってきてたんですもん・・・。

でも、園に行きだしてから急に
「もう、おねえちゃんになったから、あおは そつぎょうしたと。トーマスじゃないと。今は ピンクが好きと」って・・・。


・・・おちび、ほんと、君は着実に成長しているね!
でも、でも、でも~!
トーマスの スープ椀、絶対イヤは ないとおもうなぁ・・・。

でも、お汁ものを ごはんでいただくのは
食事のバランスを考えるうえでも
(豆腐やお味噌や、あとは野菜のスープもね)
トイレトレーニングの一環としても
(汁物を 夕食でとって、ころころさんではなく、やわらかさんを目指したいわけです・・・)
どうしても 食べてほしいわけで。

というわけで、プリキュアの 汁椀を選びました。

そろそろ新しいプリキュアが出てきて、グッズもいろいろ変わりそうなんだけれど、
今日買ったお汁椀は 
お椀自体がピンクベースで、キュアホイップが大きめにのっていたので、
ピンク大好きになった おちび 納得して使ってくれるでしょう。


でもでも~!
お箸置きは 絶対 古墳のかたちのがいいらしいです。

いろいろ おもしろいぞ、おちび。


あっ、しまった~~!!!、
歴史ものつながりで、今 思い出したんですが
〝小学8年生〟って雑誌(!そのネーミングが面白いですよね~!)に
金印が載っているようなので、どうしよ、気になる、買う?買わない?どうする~?!と思っていて、
今日 天神出たときに どうしよっか決めようかな~と 
移動してる最中には考えていたのに、
博多ニワカそうすの本を見つけたときのインパクトや 
プリキュアショップで ひとしきり悩んで時間くってしまってる間に、
最後に また どこか本屋さんいこう!と思ってたのに、行きそびれちゃってました。

ああ~、残念。どんな風に 載ってるんだろうな~、金印。
せかいのいんかんのれきし、だったかなー?!
見てみたいなぁ・・・でもそこだけのために 小学8年生 買うのも、ちょっとかなぁ・・・。


まぁ、行きそびれ、かいそびれもありましたが、今日の 気の向くまま 時間を気にせず 天神ウロウロ・・・楽しかったです

ハハは どう調節して 自らの学びの時間を 確保したらいいのだー?!

2017年06月23日 13時56分27秒 | 子どもがいるとバタバタね?!だけど頑張るまちまなび・まちあるき
今週は 見事に おちびの生活にあわせて、自分の時間が作れていない・・・複雑な状況です。


保護者の会での園登園も 思ってたより長かったり。

日中は クラウドワーク、これどうかなーと検討したり。

おちびお迎え直後に小児科にママチャリ爆走で連れてったり。



普段も お遊戯会前で しっかり疲れて帰ってきて
目を離すとすぐ寝ちゃうから、


とにかく帰ってきてから ごはん、お風呂、はみがき 絵本まで 。

手際よくすませないと・・・・


あー!ねちゃったー!!!

になって、虫歯予防の観点からも良くないし、次の日の朝が、とても慌ただしい・・・。



なんとかうまく手際よく寝かせつけまで進んだら
ちゃんと起きていたら、おちびが寝たあとに じぶんの時間だーってことで
おべんきょうできたらいいんですが


私が先に寝落ちしてたり・・・


でもパパの帰宅前には ごはんの準備もするので、一度起きて・・・ちょっとこのところ日付変わることもあるので、変える時間に合わせておかずを調整するんですよね。


そんなこんなで、わたしのおべんきょうの じかんは まーったくとれていません。


・・・・・・・一応、検定のテキストは テーブルの上に置いているのですが、
でも、うまく時間の調節ができていない!!!


はー・・・反省・・・。


土日、晴れていたら、公園遊びついでに どこか史跡に行きたかったんですけど、雨予報でてるし、うーん、うまくいかない!!



7月はじめの 合唱&お遊戯会が済むまで、おちび 疲れ切って帰ってくるみたいだから、それまでの辛抱かなぁ。



ああ、ゼロ歳児のころって、なんだかんだ泣かれて大変だったけれど、あのころは ほんと よく勉強できていたなぁと思う 今日この頃。