福岡市を知る&学ぶ&楽しむ!子連れおでかけと地域史を学び続ける日々

大好きなまち~福岡市~での育児やおでかけと、福岡市の地域史を知り次の世代に伝えたいと学び続ける日々を綴ります。

【ブログ移転準備中】10数年の振り返り 福岡市の市域に積み重なる歴史を子どもに伝える入り口を!を頑張ったわけ

2019年10月29日 08時17分32秒 | 子どもも一緒に!福岡市内にでかけよう
ブログ移転のための振り返り。

いままで関わった
次世代に伝える、について。


次世代に伝える…
子どもに福岡市に積み重なるいろんな時代の歴史を
知ってもらえる入り口作りに関わるということにこだわったのは……

その〝入り口〟ある??と、ふと気づいたからなんですけどね…。


いや、あるのかもしれないけど。
見つけきれてないだけかもしれないけど。

住んでいるところの近くの歴史は特に
小学校に入学して数年したら
知る機会や体感する機会があるのかもしれないけれど……。

おんなじ市内だけど
おんなじ区内ではないところの歴史を知って体感する機会って、
ホントにあるのかなー???と思ったことから
歴史を知る入り口探しと入り口作りに
こだわったんだったなぁ…と
思い出しました。

自分のとこの区の話ではないけど、
市内のことの話なら、
どの区に住んでいても、知りたい!に答える入り口、
子ども向けにも、きっとあるよね?!
ないなら、なんか、つくりたい!!!!と…。



誇りを持つという観点でも、観光振興の観点でも、
〝市域全体の、歴史の特徴(素敵な特徴)を
話せるようになる力をつけることができる〟ことを
若いうち、子どものうちからできていたら……
のちのちの力になるよね(〃ω〃)。きっと。


できれば社会科の教科(点数評価)になるちょい前に、
実際にこのまちのいろんな時代の
素敵な特徴とその良さを知って、
それぞれの年齢ながらに、
「いいよねー!」の積み重ねを経験していると、
その「いいよねー!」を
後々他の人にも伝えることができるんじゃないかな!(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)。



そうそう、そんなことを思って、
なんだかんだと、頑張ったんでした。


いろいろ思い出して、
一度は長く書いたけど、
あとから読み返して、ちょっとシンプルにしたくて、
短め編集にしました(〃ω〃)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。