暇つぶし日記

思いつくままに記してみよう

UFOか?

2012年10月26日 23時00分55秒 | 日常

昼頃起き出して裏庭に出てみると寒い。 午後3時ごろで8℃だった。  2,3日前にその時間には18度だったことを考えるとまるで季節が違うようだと思い、そういえば週間天気予報であと3,4日すると夜間気温が1℃ぐらいまでさがるだろうと言っていたのを思い出し、そのことで秋の夕日のツルベ落としというような言葉も浮かんだけれど温度がツルベ落としかいと一人で突っ込みを入れそうにもなった。 

そのあともう今年も庭の芝生もこれ以上伸びないだろうと思ったから裏の物置から手押しの草刈機を持ち出して踝ほどに伸びていた芝生を刈った。 猫に餌をやって屋根裏部屋に戻りのんびりと家で出来る仕事をしているとそろそろ食前酒の時間になったからショットグラスでジンを飲みながら久しぶりにチャットで遊ぼうと幾つかのチャット部屋を覗いたら6,7年前に比べるとチャットの人口が断然減っていることに気付いた。 この前やったのはもう半年ほど前だったけれど長くから話したことのある人やネットだけで日本語が出来るようになったフィンランドの青年などとどうでもいいようなチャットをした。 オランダに比べると時間が1時間進んでいるフィンランドは7時を廻ってマイナス5℃だと言っていたからそんなものかと思う。 日本人の女の子はとても考えられなーい、というようなことを言うけれど、それも所詮慣れだと言っても分からなそうで、自分の世界の中だけで世の中を測る者はそんなものかもしれないと思う。

そうこうしていると下から晩飯コールがかかったのでチャットを終え、屋根裏部屋の窓から西空を眺めると夕焼けだった。 暫く眺めていると二つ並んだ光が見えた。 一瞬UFOかと思ったのだがよく見ていると少し動く。 それが徐々にスピードを増して右の方向に動くから飛行機が徐々に方向転換をしてスキポール空港に降りる準備をしているのだということに気がついた。 光が二つ止まっていると思った時はこちらに向かって飛んできている時で旋回してからは動きが出たのだった。 それにしてもおかしいな、と思ったのは光が点滅していなかったことだ。 夜空を眺めていて人工衛星か飛行機かということがあるけれどそういう時は光の点滅で飛行機だとわかったり白色光でなく赤く見えるときもあるし、それとも離着陸の際には点滅はなし、というようなルールがあるのだろうか。

夜空を眺めたりするときにはUFOが来ないかなと思って眺めることがあるけれど夜空ではそういう体験はない。 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿