暇つぶし日記

思いつくままに記してみよう

今日は暑かった

2014年07月19日 04時33分05秒 | 日常

 

窓を開け放して寝ても早朝には涼しくはなかったからオランダでは今、真夏の熱帯日になっているようで日中動くと汗が出てベタベタした。 夕食にしても温かい物、熱いものを避けて今晩はざる蕎麦、サラダで済ませ、その後陽が傾いてから家人、娘と港町である Katwijk に涼みに出かけた。 北海に面したこのあたり一帯は海水浴場でもありそのまま西に砂浜を10kmほど歩けばこの間鯖釣りに出かけたハーグの港スヘベニンゲンに続きそのホテル群もここからは見える。

9時半を周っているのに昼間の海水浴客の車はそれほど減ってはおらず日中の混雑が思いやられた。 もう空いているだろうということを見越して来たのだが今日の30℃を越す暑さがオランダ人、ドイツ人を砂場、水辺に集めるのだろう。 娘と家人は半分暗い水に入ってひとしきり泳いだのだが自分は景色を眺めているだけだった。 完全に夕陽が沈んだのは午後9時55分で夏至からほぼ一ヶ月経って大分日が短くなったような気がする。 そのあと浜辺のカフェーで飲み物を摂り駐車してある車のところに来れば大分暗くなっていて、そこから20分ほど車を走らせ11時前に帰宅すればもうとっぷりと暮れていた。 一ヶ月前にはこの時間でもこれほど暗くはなかったことからも時の移り変わりを体感する。

夜中を周って屋根裏部屋の窓を開け放していても29度から下がらない。 普通のうちにクーラーのないオランダでは例外的な暑さで水分をずいぶん補給しなければいけない。 オランダ人は寝苦しい夜を過ごしているに違いない。

毎週金曜日の深夜、もう明け方に日本では昼前の老母に電話するのが毎週のことだ。 今日は電話をしてもでない。 いつもならいるはずなのだが変だと思い、半時間ぐらいしてまた電話をすれば看護人が電話口に出て、脱水症状が出ているから点滴を打っている所だという。 毎日暑いので日中はクーラーをかけているけれど夜はクーラーを切っているようでそのために昨夜は大量に汗をかき、それで脱水症状をおこしたのだろうとの医者の見立てだということだった。 本人は何も分からずボーっとしていると言うだけだった。 これで様子をみて明日もう一度電話するつもりだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿