暇つぶし日記

思いつくままに記してみよう

もうじき弥生が来るというのにこの寒さか

2018年02月26日 15時51分17秒 | 日常

 

1月の末から2月にかけて日本は寒くこれならオランダの方が暖かいぞと思いながら戻ってきた。 とおもったら例年になく、というより2月も終わりが近づいて今まで例がないほどの寒波がロシアの方からやってきて今日などは日中最高気温0℃なのだそうだ。 夜間は-5℃まで下がったということだ。 11時前にジムに行くのに自転車を漕いだのだがさすがいつもと大気の張り方が違う。 たった5分だけれど必死に漕いで体を暖めようとしたがだめだった。 けれど陽が照って青空が出ているので気分はいい。 水路を見ていると陰の部分には氷が張っているけれど陽が当たるところは凍っていない。 昨日の天気予報では、みんな早く凍ってほしいと願っているようだけど太陽の力と言うのは強いものでこんな晴れた日にはちょっと気温が低いと言っても曇っていれば凍るのだけれど今は日光で温められるからすぐ溶けてしまうのだと解説していた。 そんな具合に水面に氷のむらができていた。

午後町に買い物に行くのに久しぶりに耳まで覆える毛糸の帽子を探して被った。 姑が編んでくれたものだ。 去年も一昨年もこれを被った記憶がない。 外に出るとほぼ皆が耳を覆っていた。 おととい土曜日マーケットに来ていつものように揚げた白身の魚を喰ったのだがそのときは5℃以上あり日差しもあったから暖かいとさえ思ったのが今日はこれだ。 土曜に教会の近くで撮った写真を見るともう春が来そうな服装で人々が歩いているが今日はみな完全武装だった。 手が冷たくなるので今日はカメラを握ることはしなかった。 この寒さだからか夕食の買い物に人が来る時間だったのにスーパーはがらんとしていた。 明日は今日よりも2℃ほどまだ気温が下がると天気予報では警告していた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿