暇つぶし日記

思いつくままに記してみよう

エリック・フォファーのインタビューを YouTube で観る。

2015年08月12日 12時47分03秒 | 聴く

 

ことの始まりはたまたま見つけたエリック・ホッファーの2冊の著作だった。 

 

みすず書房 田中淳訳  エリック・ホッファー 「波止場日記  労働と思索」   初版1969年、 日本初版1971年 2004年 第五刷

作品社   中本義彦訳 エリック・ホッファー 「魂の錬金術  全アフォリズム集」 初版1955年、73年、 日本初版2003年 2005年 第六刷

彼の人となりはウィキペディア英語版に詳しいが日本語版でも幾分かの概要が掴めるかもしれない。 70年代にホッファーのことは朧げに記憶しており今まで著作に触れることはなかったのだが上記の「波止場日記」から読み始めひょっとしてインタビューもあるかもしれないと試しに YouTube で牽いてみたら50分ほどを5つに分かれたインタビューがありそれを観た。

You Tube; The pationate State of Mind、Interviewed by Eric Sevareid,  CBS TV (1967)

https://www.youtube.com/watch?v=kTcv4HyEY3w

書かれたものは書かれたものとして読まれるべきものであるが書かれたものは生身の人間が自分の思索のまとまりとして提示するものとして創り上げられたものであればそれを補足する、あるいは自然な思索の発露としてのインタビューはその人間のある側面、もしくは核になる部分の提示もあるやしれずそれを探る上では甚だ有意義な場合もあるけれど退屈な決まりきったセリフや偽善とまではいかないものの何かの意識を纏って防衛一方のインタビューもあるから現在さまざまな技術・メディア露出の場でみられるものの場合では様々なアドヴァイザーに囲まれ仕込まれたインタビューではそればかりが露わになって興ざめする場合が多い。 現在の政治家はスピーチライターによって作られコンクリートで固めた柔肌のタッチは今更それをそのまま出たものとしてうけとれないのは言うまでもないのだが日本の政治家の能天気ぶりにはそれでも繕った穴から地がみえることもあり、それはそれなりに楽しませてくれることもあるからこういうスペクトラムをもつジャンルとしてのインタビューは面白い。 

だがホッファーのインタビューにはそれを吹き飛ばすぐらいの1967年9月というアメリカの状況から鑑みて甚だエキサイティングな、それは現在にも友好的に射程が十分届く十分有益なものだ。 あの時期自分がこのインタビューの存在を知っておりこれに接していればかなり自分の思索の方向がもっと豊かな方向に行っていたのにと悔やまれることでもあるがそれからほぼ50年経ってホッファーが65の定年で沖中士と大学教授職から同時に引退し著作に専念するというときの一つのまとめとしてのインタビューであれば自分が今彼と同年配であることからしてこのインタビューにはさらに奥行きが加わっている。 力がはいってインタビュワーをぐいと見つめる眼や思索を続けながら語るときに眼をつむり集中し語るその語り口、相手の誤解なり誘導に抗って力強く説明する態度は長らく労働運動のリーダーとして現場で培った知性を基にした強靭な体力が感じられこのような教授がやわな学生をあいてにどのように料理するのか甚だ興味深いものだ。 日本の60年代からの悲劇はこのような大学人が育たなかったことだ。 だからその結果として80年代からの雪崩を打っての総崩れの結果が現在の世界に全く通用しない「知識人」を量産してきたという結果になっている。 実際自分は1985年にオランダの院レベルの学生グループ・教授を引率して日本の科学研究センターを一渡り見て回った経験があり例えばオランダの学生と日本の主要な大学の学生のレベルの違いに愕然とした経験があるからこの10年ほどの日本の惨状には驚くこともなく当然の結果だと受け取っている。 それは知識の質とか量ということではなく普通の人間が賢くどのように知性を発露できるかということになり、その結果多分そこそこ知性のある外国人留学生が日本の学生を評して「子供っぽい(ないーぶ)」というのも当を得ている。 だから若者の間で「大人の」なんとか、という言葉が出てくるのはそれを自覚しているという証でもあるのだ。

このインタビューで面白かったのは彼の確固とした「インテリ」を排除する態度だ。 一見すると、それでは一般的に、彼の著作を読み彼の知識・思索を共有しようとする人間のグループを知識人というカテゴリーに入れるとするとそれは「インテリ」には入らないと自分で言うだろう。 つまりそれは自分の思索・思想は自分の生きてきた職業の中から培われたものの中から出たものでいわゆる大学・象牙の塔・メディアに属する「インテリ・知識人」ではない、と規定することにある。 世界の問題はこれらの知識をもったいわゆる「インテリ」の問題なのだ、ということだ。 つまり世間知らずのおぼっちゃん・おじょうちゃんたちが権力に使われるそのメカニズムが問題なのだ、「インテリ」の脆弱さが問題なのだと指摘する。 彼は「インテリジェントな者」を排除せずこういう人間に向けて発言し「インテレクチャル(知識人)」にも賢くなれる要素はあるものの、彼らの階級規定、脆弱さによる囲い込まれ、知性の有効化利用ができない状況を指摘する。 だから当時のこれらの発言に対してヒッピーたちに大きな影響をあたえることにもなるのだが、彼自身はヒッピーを白人中産階級の甘やかされ人種だと規定して所詮「知識階級」予備軍だと切り捨てる。 いちいち彼の言動を当時の状況、それから日本の60年代から現在までの「知識人」の動向に照らし合わせてみるとアメリカ並みにも届かずまさに日本の知識人たちの脆弱さ、「インテリ」のインテリたる所以を露呈しているのが明らかになる。 先日鶴見俊輔が亡くなって当時のべ平連関連の様々な言動を思い出すのだが彼にはホッファーとの接点がなくもなかったように忖度する。

インタビューの中でMr. Sevareid をミスター・シヴィライズド(文化人さん)と聴きちがえ彼の論旨から面白い揶揄の仕方をするものだと思ったのだが実際CBSのエリート・ジャーナリストは典型的な文化人・知識人であってその英語に対するホッファーの強く内容も筋肉を感じさせる冲中士の英語も自分の誤解を補佐するものだった。 自分をインテリジェントな大衆の中の一人だと規定しインテレクチャル・文化人から大きく距離を置きながら皮肉も敵対心も持たず大きな包容力をもって語る思想家の姿には労働と思索の両方を自分の手と頭で築き上げ続けてきた稀有な一般人の姿がある。 このような人間を20世紀以来生み出してこなかった日本の悲劇をみるようでもある。

 

 


まだこんなものが残っているのだなあ

2015年08月12日 05時02分53秒 | 日常

 

晩飯の食材を買いにマーケットに向かっている通りで珍しいものを見つけた。 70年代日本にまだ住んでいたころ退屈な車の形ばかりなのに比べて流石フランスの車だと感心し、もし自分のものになれば一度乗ってみたいものだと思っていたのが シトロエン2CV、通称「醜いアヒルの子」で、今日見たのはその業務用のバリエーションの一つだ。  70年代末、スイスで研修し堺で開業していた知り合いの歯科医が当時発売されていたフォルクスワーゲン「ゴルフ」に乗っていた。 醜いアヒルの子もフォルクスワーゲンも時代はずれるもののどちらも国民車なのだが例え堅牢経済性に優れるドイツ車といってもそれには魅力は感じなかった。  ブリキ細工のような2CVが粋に感じ、学生時代自分がアルバイトをしていた垢抜けしないのとは別のジャズ喫茶のマスターのカミさんが女子大の事務に通うのに使っていたソレックススのバイクとならんでいつかは、、、、というアイテムだった。

それがそれから5年もしない間に思ってもみなかったヨーロッパに来ることになり、初めの1年半は中古のプジョーのサイクリング車で毎日10km以上漕いでいたから83kgあった体重が65kgほどまで落ちて自分の生涯で最高に体調がいい時期だったもののそれでもやがて長距離移動のために車が必要となり自分の懐具合と相談したら結局この35年の間に乗り換えたのが中古フランス車ばかりということになっていた。 その選定に当たっては奇妙なことに何処製にはこだわらなかったのだがその都度偶々そうなったということだけだった。 初めには2CVの姉さんにあたるぼろぼろの「ディアーヌ6」だった。 鈍重であまり格好がいいとも言えないものの基本は2CVだった。 当時はオランダでは車検もなく2万円ほどでオランダ本土最北端の村のガレージから買ってきたものだ。 キャブレターの調子が悪ければ自分でスパナーをつかって開けて石油が溜まるブリキの弁を指で曲げるような原始的かつ自分で反応が簡単に確かめられるものだったし、後部座席も簡単に外されて日向ぼっこのソファーに最適なものだった。 床はぼろぼろで開いた穴から車線の白い帯が右に左に動くのが見えたほどのボロだった。 それでも1年ほどは乗っただろうか。 その後、石鹸箱とかクッキーの缶とも言われたルノー4、シトロエン・ヴィザ、シトロエンBX, プジョー406ブレークとなり今のプジョー407SWに続いている。

これを見て思い出したのは1986年の夏だった。 まだGFだった今の家人と老犬でルノー4にキャンプ用品一切を積んで3週間ほどあてもなくフランスのノルマンディー、ブルターニュと移動していた一日、ノルマンディーの片田舎の村のキャンプ場にきてみて公民館の前に広がる芝生が村立キャンプ場でそこに来てみて紙切れに書かれている電話番号にかけてみればとコトコとのんびり公民館の鍵をもってきた管理人の村の配管工が乗っていたのがこれだった。 その翌日、我々のテントの先5mほどの人がいるわけでもない道を突然喧しく怒涛の如く通り抜けて行く集団にあっけにとられそれがツールド・フランス’86だったのだがその思い出と共に、そうだそのときの管理人の車がこれだったのだと記憶がもどってくる。

シトロエンに興味がなくなったのはそのデザインが凡庸になり、性能にしても取り立てて魅力のないものになったことと、何か粋の要素が消えてきたように思えることからだろう。 あとは財布と相談して選んだのがプジョーだったということだ。 実際、今、車がなくとも生活ができ、ただ何かの折に必要と言うだけで日常に乗ることはないので経済性ということからこうなったのだろう。

それが今日買い物に向かっているともう何年も前に通っていた禅寺のあたりに停めてあった車に目を惹かれ通り過ぎてから戻って無粋乍ら周りを眺めて中も覗き作業車がそのままハンドルはオリジナルのまま、座席はぼろぼろ、助手席には大きな灰皿が吸殻一杯のまま、後ろのワゴン部分にはガラクタが詰まっているのをみてその懐かしさにパチリとシャッターを押したのだった。 

自分には車に対する執着は別にない。 けれど何かその時々で選択の余地があり、懐具合と相談すればこうなっていたということだ。 たとえ懐が熱く好き勝手に使えても別段どれが欲しいということはない。 時速150kmほど出れば何と言うこともないのだから250kmも出るようなものを持ってもフラストレーションが溜まるだけだとも思い、それだけの金があればいくらでも他に使い道は知っているし一日で数億使ってもいいと言われれば喜んで使うことも出来るけれどその中には車は入っていない。 ただ手元にないからそれを「曳かれ者の小唄」だと言われればそうかもしれないとも思うしまたそうでもないとも思う。 

兎に角、そんな車に執着がない、と言ってもこういう物が未だ残っているのを見てそこにワザワザ戻ってくるというのはどういうことなのだろうか。