暇つぶし日記

思いつくままに記してみよう

久しぶりにジョギングをした

2007年12月28日 07時53分26秒 | 日常
昼に起きて毎週の買い物をスーパーで済ませ家に戻ってくると子供達が隣町のショッピングセンターにあるスポーツ専門店に連れて行けと言う。 ホッケーのスティックと靴が要るのだと言う。 彼らがそれぞれ靴とスティックを選んだり試したりしている間に店を眺めているとジョギングのトレーニングウエアーが目に付いたので、そうだ、これからの時期はこういうのが要る、と自分もジョギングウエアーが多くぶらさがっているあたりで適当なものを選び始めた。

もう半年ぐらい前に何回かジョギングをしていたのだがそれは夏の時期で6時の夕食後、9時ごろに走り始めて少し離れた公園のなかを回って10時をだいぶまわってから家に戻るというような大体5,6kmのコースで、これには夏の日暮れ前のことであるから着るものといえば別段何も要らず、ただTシャツにショートパンツと言ういでたちで、ジョギングのための靴だけが必要だった。

けれど、今、夜間が3度ほど日中も5,6度とこの時期にしては比較的暖かい温度ではあるものの、汗をかけば普通の綿の衣服だけでは汗が綿に吸い込まれ、それが外気と接触すると急激に肌を冷たくするのだと言う。 だから、軽くて保温に優れたハイテクスポーツウエアが寒い季節の外での運動には要る、と聞いていたので夜間、9時ごろに惨めな雨の降る中でもジョギングができるようなウエアを買おうと思っていたのでそれがこの機会だと考えたわけだ。

それに一月になってちょっと温度が下がり零下になる日が何日も続き、地面が凍り始めた頃に2,3日家人とオランダのどこか田舎を50kmほど歩こうと計画していることもあり、そういう機会にもこういう衣服は体温を保つのに有用でもあるから持っていてもいい。

家に戻り北アフリカのクスクス料理を作り、そのトマトソースに赤ワインをたっぷり注いでコトコトと煮込み、夕食にも赤ワインをグラスに一杯つけて満腹に近いほど食事を摂ったからか8時のニュースをテレビで見ているときにまどろんでしまった。 30分ほど眠り、そのあとすっきりした頭で家の前の運河に沿って走り、橋を渡って向こう岸を戻るコースをジョギングして買ったジョギングウエアを試そうと思った。 夏の間は橋を向こうに渡って広い公園に入り距離を2km以上伸ばして戻り運河の向こう岸を戻ってくるのだが今の時期は広い公園の中は真っ暗であるからそれもできないので短いコースにする。

二つの橋の間隔は1.3kmでこちら側と向こう岸をぐるっと周って来ると2.6km走ったことになる。 もう半年もジョギングをしていなかったこともあり、兎に角、今日はゆっくりゆっくり走ろうと決めた。 競歩に毛の生えたぐらいの速度でもいい、止まらず一周するすることにしてi-Podのジャズを耳の中で景気付けにして気温3度ほどの外に出たのだが、全く寒いと感じない。 夏の涼しい夕方でかなり調子のいいときであれば2.6kmを周ってきてやっと汗が出始め、ここを2周するとかなり汗が出て走った気持ちになるのだが、今日はすでに1.5kmほどのところから汗が出始めた。 速度も遅く、20分ぐらい経っているのだろう。 しかし、汗が出てもそれで体が冷えることは無く、ジョギングを終え、シャワーを浴びるために家の中でトレーニングウエアを脱いだときに体の汗が体温を急激に下げ寒いと感じた。 けれどこのウエアを身に着けている限りは寒さはかなり防げるのだろう。 ハイテク衣料なのだそうだ。 60半ばの自らもシニアの部でマラソン競技会の常連でもあるこのスポーツ店の店主が、我々の年頃の顧客が多く、今の時期にはこういうのがよく売れると言っていた。

クリスマスも終わり新年になる前に歳末の売り尽くしの20%、30%ディスカウントセールの時期でもあるのだという。 それでも靴を除いて上から下まで一揃えの4着ほどを買えばかなりの値段になっている。 これを償却するのに何百キロジョギングしなければならないのだろうか。