きょうは第二回高安国世ツアーに参加しました。 今回は芦屋編。
前回、集合時間にぎりぎりだったので、きょうは7時51分の快速に乗り、9時30分くらいに集合場所の阪神芦屋駅に着きました。 ちょうど、電車を降りるときにNさんとお会いしたので、ほっとしました。(結構、場所や時間を間違えることがあるのです)
高安家別荘跡を見学したのち、歩いて海岸へ出ました。 この浜で高安さんは幼少のころ泳いでいたんだなあとか、このあたりで寝転んでたのかなぁと思いながら浜を眺めていました。
河口近くの海との境あたりに白い鷺がいて、ときどき身体をのばしては魚を採っているようでした。
そこからバスに乗って、苦楽園へ。 ところどころにちょっとした自由時間があって、のんびりしたツアーです。 恵ケ池や苦楽園ホテル跡を見学し、近くの堀江オルゴール博物館へ行ったあと、下村海南邸跡地を散策し、小さな公園に立っている歌碑を見ました。
日差しはもう初夏でした。 お天気がよくて浜の風が吹いていて、歩くのも気持ちがよかったです。
植物を眺めたり、大きな石垣を見上げたり。 坂を上って、降りて。 閑静な住宅街を歩いていると別の国の道を歩いているような気持ちになりました。 オルゴール博物館は想像していたよりはるかに大きくて、オルゴールの数も種類も充実していました。 説明してくれた女の子(かなり若かった)のいっしょうけんめいさがよかったです。
オルゴールを実際に何度か聴かせてもらって、ふわ~と豊かな午後になりました。
来月の最終回、京都編も楽しみです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます