はぁ。先週の月曜日に始まった府内28ケ所の巡回がようやくきょう終わった。
慣れたころに毎回終わる。
最終日のきょうは京都府南部で、南山城村、笠置町、和束町、木津川市、精華町、宇治田原町。お天気がよくて、和束町、宇治田原町のお茶の畑がきれいだった。
1か所がだいたい40分から50分で、私ははじめの15分ほどの事業説明の担当。回っていくうちに、それまでに行ったところで質問されたことなども付け加えてだんだんあとにいくほど内容が濃くなっていく。
きょうは最後のほうに対応してくださった局長が、説明のあとの帰り際に「ふじたさんの説明は簡潔でわかりやすかった」と言ってくださって、驚きと嬉しさがこみあげた。28ケ所まわって、そんなことを言われたのは初めてだったから。
実は、きのうの夢はなぜかオペラ歌手になっていて、もうすぐ舞台がはじまるというのに、私の譜面がイタリア語で書いてあって、まったく読めなくて焦っている夢だった。たぶんかなりプレッシャーを感じながら巡回してきたのだろう。
それをいっしょに回っている人たちに話すと、「まったく緊張してるふうには見えない」と言われたけれど、そして私も緊張しているとは思っていなかったけど、やはり失敗したらどうしようとか思っていたのかもしれない。
車に乗せて行ってもらって、着いたら話す、だけなのに、先週と今週はやたら疲れた。帰宅したらばたんと眠る感じ。
とにかく無事に終わってよかった。おつかれさま。