ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

京葉線不通の日

2006-09-28 | weblog

朝起きるとパパが、「京葉線が事故で走っていない様だ。」
「じゃあ、東西線までバスで行くしかないわね。急いで急いで!」
原因は
28日午前4時15分ごろ、JR東京駅構内の2カ所の配電盤から出火、
信号制御室に送電できない状態となり、JR京葉線の東京-葛西臨海公園間の
信号が停止し、東京-蘇我(千葉)間で一時運転を見合わせた。
ということだった。

 
↑ 東西線浦安駅の様子
    
息子はまだバイクに乗れないので、2週間ほどは私が職場まで送っていたが、
数日前からバス通勤をしている。そのバスが、一時間に一本ほどしかないのだ。
彼は、始発駅の次の停留所である警察署の前から、7時50分のバスに乗るべく
家を出た。 15分程すぎたころ、息子からの電話。
「バスが一向に来る気配がない。それまで待っていた人もどこかへ行っていなくなった。
あっ、バスが来た!・・・・あっ、くそっ、止らないで通り過ぎたよ!」
ということで、私が送る羽目に。
彼の職場は都内だが、バイクでは15分ほどで着くところ。しかし電車だと3本も
乗り継がなくてはならず、一時間はかかるので、足の怪我が完治するまでは、
本数の少ないバス通勤なのだ。帰りが遅くなるとバスはなくなるのでタクシーか親が
迎えに行くしかない。 息子を車に乗せると、
「さっきのバスにパパが乗っていたよ。ケータイくれて、新浦安駅まで行かないとバスに
乗れないよって言ってた。」きっと東西線の浦安駅まで行くバスが
ごった返していて乗れなかったのだろう。
彼の職場までは難なく行けたが、私も仕事日なので、すぐにUターンし、
一旦家に戻ってから湾岸道路を東京へ向かった。
その前の美浜の交差点あたりでは、普段は歩く人など、そんなにいないのに、
浦安駅方面から新浦安へ向かう人々で行列だった。
これは、新浦安への通勤の人たちだ。外国人(ディズニー勤務?)も多い。
ビックリ仰天しながら渋滞中の357へ合流する。
舞浜の交差点付近で、前の車が、信号がアオに変わったのにノロノロしている。
そのうちその車は大きく右へハンドルを切りながら前へ進んだ。
視界が開けて目に入ってきたのは一面の真っ白い煙だった。
うわっ、なんじゃこりゃ?と、良く見ると道路の真ん中に大きなドライアイスの塊が落ちている
ではないか。その前方にトラックとタクシーが停車して、トラックから降りた運転手が
ドライアイスの方へ歩いてくる。あぶないなぁ。
私もその塊を避けるべく、大きくカーブを切って前へ進んだが、道が一瞬凍り付いている
ように見えスリップしないか恐ろしかった。何だかんだでやっとのこと職場に着いたのだが、
道路は一日中、あちこち混雑が続いてた。
電車が止るだけで大騒ぎ・・・それをこの町に住むようになって幾度か経験した。
何度起きても同じく大騒ぎとなるのはなんでだろうか?

京葉線での通勤通学の皆様、本日はご苦労様でした。

 

 


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
参りましたね! (テレーサ)
2006-09-29 08:54:21
「仕事をしに行く!」

「勉強をしに行く!」って大変な事なんですね

つくずく・・「体力勝負」・・の時代と感じました。新浦安から、浦安駅に歩いた人が多かったようですよ。
返信する
お疲れ様でした! (かぐやひめ)
2006-09-29 09:12:09
ほんとに大変でしたね。

東西線も影響があって、私も通勤していたころなら、混んで遅れて大変だったわ!と思いましたが、そんなのは皆様の10分の1の大変さでしたね。

駅に入れないほどの事態は未経験です。

お疲れ様でした。
返信する
運良く (netton)
2006-09-29 09:17:21
その日、我が家のおっさんが東北方面に出張だったのですよ

やはり騒動に巻き込まれた様子で、予定の飛行機に乗れなくて、仕事に影響したみたいですよ



気がついたのが駅に行ってからですから後の祭り・・・。

返信する
お疲れさま (poppy)
2006-09-29 10:12:46
大変でしたね

私達も出掛けたのですがこんな大騒ぎになってるなんて・・・・

8月の送電線の事故を思い出しますね

なんども同じ大騒ぎです

返信する
Unknown (bianca)
2006-09-29 22:21:37
テレーサさん

仕事や学校に行く人も勿論ですが、行かない人まで巻き添えを食うんですよね。テレーサさんもお疲れ様でした。

そのお陰で額縁入りの空のお写真を拝見できました!



かぐやひめさん

そういえば、姫様もついこの間までキャリアウーマンでしたね。

ホームにいて押されたらどうなるのかぁ~・・とか考えるとゾ~ッとします。

京葉線は、海に一番近い景観も抜群の路線ですが、危機管理は出来ないんですね。繰り返しますもの。



nettonさん

Mr.ビーンも被害を被りましたか。出張はどないしたでしょうか?

起きる時間と情報をいつ得るかで少しは被害額も変わってくるのかな?うちみたいな、全員寝ぼすけの所はお手挙げですわね。



poppyさん

わが町が全国区で一面に取り上げられたのでしょうか?

決まってこんな時ばかりですよね。

海がそばなんだから、船でも出せや~ィ!って言いたいです。
返信する
皆様お疲れ様 (ネイビー)
2006-09-30 23:13:09
 本当に大変な日でしたね。

朝からズーッとヘリコプターが飛んでいて、

新浦安駅のところをぐるぐる回っていました。

夫はテレビで状況を聞いていて、お昼前に

悠々と東西線で出かけました(^_^;)

前の電線の件といい、今回といい浦安は全国放送で有名になりましたね。

返信する
Unknown (bianca)
2006-10-01 11:07:14
ネイビーさん

ほんとうに、わが町の話題といえば、ディズニーリゾート情報と、「京葉線不通○万人の足に影響」ニュースだったりしてね。

うちの夫も、早く!って言わなければ京葉線開通まで家にいたかもしれません。
返信する