ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

見上げてごらん~夜の空を♪

2010-05-18 | news

昨日は親戚の通夜があり、小平まで行ってきました。
最後に
お目に掛かったのは彼女の夫、つまり私の大叔父が亡くなった時でしたから、小平はどの位ぶりになるでしょう。残された子たちは定年を迎え、孫たちは結婚して子供が出来、前回はまだ小学生だった子が、今は思春期を迎え、中には茶髪もチラホラ。
滅多にお会いしない親戚だと、私たちの代が親戚付き合いの最後の砦となるのかな、と思わずにいられません。
大伯母は昔のモダンガール(モガ)そのままの美しい方でしたが、最後までタバコを離さず、毎日一箱吸っていたとのことです。
「うちの不良バーサン、耳が聞こえにくく、目も見えにくくなっても、くわえタバコするもんだから目が離せなくてね、困ったもんだ。」と、息子のKちゃんがよくこぼしていたものですが、その姿を想像するだけで懐かしさでいっぱいになります!

お清めの席を7時半過ぎごろにおいとまして、他の親戚何人かと一緒に駅に向かっていたところ、一人が空を見ながら歓声を上げました。つられて夜空を見上げたら何と、月の直ぐ上に金星が!都心から離れていると、こんなにきれいにくっきりと見えるんだ、と、その美しさに見入ってしまいました。
あんなに月の輪郭がはっきりした三日月を見たのはきっと初めてだと思います。

東南アジアでは金星を月が隠す「金星食」が観測されたそうですが、日本ではそこまでには到らなかったとのこと。ですが、2012年8月14日には日本でも「金星食」を見る事が出来そうですよ。

忘れられない通夜の夜となりましたが、多くの方が、月と金星が接近している見事な写真web上で発表していることにビックリです。(上の写真もwebより拝借)


最新の画像もっと見る