ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

脳トレになるかな

2007-12-08 | weblog

一年前に起きた息子のバイク事故での通院治療が全て終了し、今週、市の交通災害
共済見舞金請求用診断書を受け取りに、J大学病院に行ってきました。お見舞金は
僅かですが、掛け金が小額なので毎年加入していたのです。
久しぶりに訪れた病院でしたが、まだ、オシム監督は集中治療中なのでしょうね。
意識が戻った時の第一声は「試合は?」だったとか。任務を遂行できずに本当に無念だと
思いますが、家族と会話ができるようになって良かった、と、ホッとしています。
病院前の若潮通りの銀杏のあざやかな黄色は、まだこのように木にしがみついていました。
わが街の銀杏並木も、桜同様、年々立派になってくるので嬉しいですね。

 


話は変わります。
去年の暮れに、年が明けたらお会いしましょう、とメールでやりとりしたままになっていたKさん
と、
先月某日やっとお会いしました。お互い、道路を隔てたこっちと向こう側という近い距離に住
んでいるのに、偶然でも会わないものなんですね~。
そういえばお隣さんとも滅多に会わないし、数年間の転勤から戻ってこられた、同じマンション
の上の階に住む方とも、戻ってきました、又宜しく、の挨拶に来て下さって以来、一年以上
が過ぎたことに気付きました。何ということでしょう。何て、すべてを放ったらかしにしていたので
しょう! 人間の生きる時は 「今ココニ」しかない、と力説している本を最近読み終え、「今」
を大切に生きるのみ、の言葉を改めて真剣に考えてみました。そして自分の迂闊さがとても
恥ずかしくなりました。

午後三時。「ブローニュの森」前で待ち合わせ。相も変わらずチャーミングなKさんから、折り
紙を折って作ったカード入れを色違いで二つ、いただきました。カード入れのポケットには三
角の帽子のようなのが何枚か隠れていたんですよ。これ、何だと思いますか?
(答えは一番下)

K さんも今年、お義母さまを施設に
入居させたとのこと。そこで入居者
たちが熱心に折り紙作りに励んでいる
姿を見て、脳トレにもいいし、と、
ご自身でも楽しんでいるそうです。
以前、何人かで外食をしていた時、
割箸の入っている袋を広げて、サッと
箸置きを折って使用していた知人を
見て、かっこいい~と思っていました。
で、姉に誘われて折り紙会館に行った
時、暮らしに役立つ折り紙の本を購入
したのですが、あの本、一体どこに行っ
ちゃったかしら~?脳トレって、今の私
にこそ、とっても必要だわぁ~!



水曜日には、母や姉とで丸ビルまでX'mas
カードを探しにいきました。半分は母の、そして
私たちの気分転換の為のランチを兼ねたお出
かけです。丸の内カード(ポイントカード)があれ
ば駐車一時間無料となるので、たいした金額
の買物でない時に助かります。丸ビル一階には
例年の如く、大きいクリスマスツリーが飾られて
いますが、ガラス越しに見える木立の色がとても
素敵でした。


そのあと、“年末フェア”のハガキを受け取っていたので、日本橋にある小津和紙博物館にも
寄りました。ここは和紙や書道具などを求めるには充実していますが、特に必要なければ、
カードや小物類も少しはあるし、フェァの期間中は3割引との頭から、グリーティングカードや
シールを購入しました。なのに~、今回、割引対象になっていたのは「筆」だけだった、と、
あとで知ったのです。ハガキをよく読めばよかった。ここでもポイントカードとやらをもらったのです
が、カードに
ポイントとしてちゃんと還元されていた、と、今さっきわかりました。

来年のネズミ年にちなんで、こんなセットもつい
買ってしまいましたが、いつもパソコンで作成しち
ゃっているので、果して出番はあるでしょうかね?
   わしもつかってぇ~、チュウ・チュウ♪

2階にある小さなギャラリーでは書道展開催中。
さっと見てから休憩所で無料のお茶を戴きまし
た。近くのデパートにも寄りたかったのですが、
母は、二ヶ所寄るだけで精一杯。というか、
できれば目的は一つだけがいいようです。
私がブログを始めた頃の母と、今の母とでは、
こうも違ってくるのか、と、ショックを受けるほどの
違いです。
クリスマスカードと年賀状書き。
今年は大丈夫
かしら?去年は誰に出して誰にまだ書いていな
いかごっちゃになり、そうとう落ち込んでいました。
もうやめる、とか、やっぱり寂しくなるから書こうか
な、とか、始終心が揺れ動いている母。

一緒に折り紙でも折って脳トレに励みましょうか。

  

 

 


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やらねば! (poppy)
2007-12-09 17:02:49
息子さん完治して良かったですね!
長くて大変でしたね

今市内の銀杏の木が見事に黄色で綺麗です
落ち葉もなかなかいいですね近所の人は大変なのでしょうが・・・

折り紙のカード入れもしおり?でいいのかしら名前忘れてしまいましたが・・おしゃれですね
ネズちゃん可愛い

名前をすぐ忘れてしまう私こそ折り紙をせっせと折らなくては
返信する
poppyさん (bianca)
2007-12-09 23:38:51
有難うございます。最後の通院が終わった時はやれやれ、
でした。一年半の間に彼の人生も紆余曲折し、今は決断の時。
もう知~らないっ。
三角の折り紙は、しおりとかブックマーカーとか言いますね。
簡単そう、と思いましたが、試しに折ってみたら
きれいに折るのは難しかったです。
カード入れは黒の裏紙も張り合わせてあるのでちょっと
大変だったそうです。折り紙でもなんでも、脳トレ、と
名のつくものはじゃんじゃん取り込まなくては私ヤバイです。
返信する
師走と落込み (テレーサ)
2007-12-10 08:37:14
忙しくなるのと、気ぜわしいのとが交じり合って、疲れが倍増するのが12月。
12月中に終わらせて、いろんなものを「リセット」したいという願望がこころの何処かにあるんですよね。
焦らずやればいいのでしょうけど・・・
なかなかこれが難しい。
息子さんの、「完治」が何よりではないですか
返信する
テレーサさん (bianca)
2007-12-10 22:54:34
リセット。まさしく師走はリセットの為の月ですね。
な~んて言っちゃって、いつもが毎日の連続じゃぁないの、
と、リセットできない理由にしているワタクシです。
こういう気持ちが子へと伝染していくのが恐ろしい!
とは、又、勝手ですねぇ。テレーサさんブログで、
ビシバシと影響を受けながらガンバロー!イェ~イ!

お陰さまで、年内完治で息子の件はリセット出来ました。
返信する
遊びまくっていました (netton)
2007-12-11 18:11:36
イチョウもやっと色付きましたね
息子ちゃんの完治完結おめでとうございます。
ながかったですねぇ 
私もなかなか会えなかったお友達と今日偶然に会えて、一緒にお食事の時間が持てました。ホッ♪
11、12月は何人ものお友達に失礼しちゃいます。

上品でセンスの良いカード入れですねぇ
三角のは「しおり?」と思ったのですが、打ち消して・・・最後に『あ!』でした。
脳トレ・・・努力しないnettonさんです。
返信する
nettonさん (bianca)
2007-12-13 01:15:58
nettonさんはいつもお友達に囲まれて楽しそうですね。
色々なお店のご紹介、とても参考になります!
Kさんは水墨画を描いていらっしゃる方です。
作品もそうですが、折り方も几帳面で丁寧でセンス大アリです。
そんな彼女と私の繋がりの元は何だと思いますか?(ウフ・・)
来年はnettonさんともゆっくりとお会いする機会を設けたいなぁ。
返信する