ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

ブラジルフェスティバル2014

2014-07-22 | brasil

 

代々木公園へ向かって、公園通りを歩いていたら、PARCOの前に人が群がっていた。なんだろう、と、首を突っ込んでみたら、なんと、このアイスクリームのミニカップを無料で配布していたのだ!若者ばかりの中に並んで私もゲット!蒸し暑い日曜日の午後のこと。明治がハーゲンダッツよりおいしく感じられた。

その先に現れたのは、こんどはビール屋さん。ここも何かあるのかな、と、きょろきょろするも、無料配布はなさそうだった。へへ・・・。
しかし~、ここでビールは買えません。だって飲みたいものは公園の中で売っているんだもの。

そうなんです。第9回ブラジルフェスティバルが代々木公園で開催中だったのです。

渋谷公会堂を通り越して、国立代々木競技場のフェンスに沿って、会場へと歩いていくと、山羊さんのお散歩に出くわしました。
生後6か月未満ほどの子ヤギが草をむしゃむしゃと食べています。笹も食べるけど、ヨモギのがやわらかくて好きみたい、と、飼い主の女性。(山梨から来た、って言っていた気がしますが・・・。)

子供たちも集まってきました。かわいぃ~~といいながら、おっかなびっくりに子ヤギの背中を撫でていました。その後ろには子供たちの母親たちが。

初日の土曜日は途中からどしゃ降りになったようですが、この日だって、いつ雨が降ってもおかしくないほどのどんよりとした曇り空。雨ふりはしょうがないとしても、雷だけは絶対にいやよ。

会場でまず目にしたのは、ブラジルの格闘技カポエイラ。日本でも教えているところがあるようで、日本人の間にも浸透しつつあります。ビリンバウという楽器に合わせて二人一組で競技、というか演技?するのです。かなりの運動量で、柔軟な体が絶対不可欠。

バックに見える、代々木体育館も、2020年の東京オリンピックに向けて、ぜんぶ解体されるって、本当なんでしょうかね。なんでもかんでもすぐに解体とは、なんともオソマツな話しに思えるのですが・・・。約50年で壊すのかぁ。赤プリも解体で、丹下健三さん、あの世で何を思っているかしら。というか、そのあとがどうなるか、気がかりです。

・・・・・この辺りにまつわる、ちょっと感慨深い思い出に耽っていてふと前を見ると、ト、トイプードル!?すぐに人があつまってきました。

近くでオウム二羽が、とっても可愛い女の子の頭と肩に乗っかっていたので、写真を撮らせてください、と尋ねたら、何を勘違いしたのか、私の!!頭と肩に載せてくれて写真を撮ってくれたのです。あ~ぁ、あの女の子のが全然可愛かったのに。撮りそこなっちゃったわ。

ブラジルフェスティバルのタイムテーブル、出店リストなどはこのゲート横に立っている女の子たちが配っていたのでゲットしました。
ゲートの中は例年どおり、ブラジル食の売店がぎっしりです。表参道や銀座にもあるBARBACOA(バルバッコア)は、なかなか洗練された店構え。

渋谷にあるTUCANO(トゥカーノ)は、息子が学生のころバイトしていたっけ。家でトマトも切ったことがなかったのに、野菜を切ったり、ポンデケージョを作ったりしていただなんて、今でも信じられません。娘は土曜に、息子は日曜に、とそれぞれ別行動でしたが、それぞれ楽しんだようです。

巨大な腸詰の看板はやけにグロテスクだ。これでもか、というくらい肉、肉、肉ばかり!
ですが、ところどころにメキシコやスペインの出店も忍び込んでいました。

ステージの方に向かうと、居た居た、ド派手な格好のオカマさんが!こういう人、例年必ず出没するんですよね。周囲に愛嬌を振りまいて、写真に向かってポーズしまくりです。が、私の撮ったのはどれもピンボケで残念でした。

ステージでは、だれもが口ずさめるようなサンバ、ボサノバなどを演奏していて、それは賑やかでした。メインゲストは、数年前はマシュ・ケ・ナダなどを作曲したジョルジュ・ベンジョールでしたが、なんと彼は今、ブルーノート東京で公演中なのです。ここ
今年は名前を聞いても聞いたことがない人がメインゲストだったので、どんな人なのか是非聴いてみたいと思ったのですが、最後のステージを盛り上げる筈が、どうも歌う曲が会場の雰囲気にそぐわなかったのでがっかりしました。

みんなが持っている細長い黄色い風船などは、スポンサーブースでもらえました。二本で一対なのですが、貰ったはいいけど、カメラが、飲み物が、持てなくなり困りました。地面に置いたら、すぐに子供が持っていきましたけど。みんな、それを突き上げてたたいたりして盛り上がっているのです。

こんな~若者ばかりの~人ごみに揉まれるのは、もう今年で最後かな、と、毎年思うのに、その日が近づくと不思議と血が騒ぎだすのです。どんな派手な格好をしようと、ここでは目立ちません。その上を行く人たちが沢山いるから。だから面白いんですね、ブラジルフェスティバルは!

帰りは同じく公園通りを歩いていたら、まだ「明治エッセルスーパーカップ」の配布をやっていました。また並ぼうか、と思ったけど、覚えられていたら恥ずかしいから、やめました~~!雨はこの後ポツリポツリと降り始めましたが、代々木公園内で降られなくてよかったよかった。


最新の画像もっと見る