ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

夏だ・花火だ・お祭りだ

2007-08-05 | weblog
        

2007年7月28日(土)、わが市恒例の花火大会が行われました。
すでに色褪せた一週間前の話題ですが、やっとブログをアップする気分になってきたんです。
昨日午後、ようやく自動火災報知設備の交換作業が無事?終りました。男の人が3人で
ドカドカ入ってきて、それぞれが別々の部屋へ。全部屋がまな板の鯉状態。ふぅ~ッ
もうビックリでしたよ。
なんなのさぁ、これってぇ!「もぅ~~いやだわ~!」と、二度ほど口走りました。
前日も夜中遅くまで、当日は直前まで汗だくで片付けと掃除。自業自得ですか。

この時とばかりに、ベランダ側の3枚の網戸の張り替えも同日の午前中に頼んでおいたのです。
以前パパにやって貰ったのですが、不器用な素人が見よう見まねでやると、もっと大変なことに
なったりするんですよ。関係ない箇所を壊されたり、ね。

さて、と、花火大会の話でした。今年は打ち上げ会場が今までの高洲地区から墓地公園の
海側に移動したので、運よければ母の家の居間から見えるかな、と思いました。
今まででも、斜め前の大手スーパーがちょっと邪魔ですが、どうにか見えていましたが、今年は
食事をしながら、打ち上る花火一つ一つに歓声を上げながら見れたのです。
一年に一度限り、日の出地区が渋谷のようになる日。JR駅前から海までの2~3キロの
道路が人と車で溢れ、一市民として、ジッとしていられなくなります。
祭りの熱気は市民のみならず、あらゆる店舗もしかり。工夫を凝らしてこの一夜の商運を
願います。普段見なれないわが町の光景にbiancaの若い血が騒ぎ出すんですよ。


 
 

姉とスーパーなどで出来合いのものを少し買ってから2キロ弱先の母の家までウォーキング。
こんな日は車より歩きのが早かったりします。あとで娘も来て、一人で浴衣に着替え
友達との待ち合わせ場所である海に面した新しい公園まで出かけて行きました。見慣れない
浴衣はこの夏用に五千円で買ったとか。中国製なんですって。
写真の紺色の部分はほぼ黒に近い色です。黄色い一本帯を巻いた上から、更に2重に皺加工のポリエステルか何かの帯?を重ねて上手に結んでいました。親の出来ることはしないけど、親ができないことは自ら知らぬ間に習得するんですよね~。

いよいよ花火大会のはじまりはじまりぃ~
いつもは後半から外に出て、一番よく見える場所まで歩いていくのですが、今年は家の中に
居ながらにしてこれだけ見れるので、母を囲んで最後まで一緒に家の中での観賞となりました。
ネイビーさんのブログを真似してこの日打ち上げられた花火の写真で、まぁまぁ見れるものを
一つの画像として作ってみました。ネイビーさん、アイディアを有難うございました。



巻き寿司や大阪いか焼き、枝豆など、出来合いのモノに、私の手作りの(強調!)かぼちゃの
サラダ。母もタラバ蟹とアスパラのサラダを用意していました。カボチャは本当はシーチキンと
レーズン、そしてマヨネーズで和えるのですが、どれも切らしていたのでフレンチドレッシングを使い
カラフルビーンズとプルーン、ミニトマトを飾ったらどぎつい一皿に。
姉の持ってきた大阪いか焼きは、ショッパーズのたこ焼きやの跡に入ったお店ですが美味かった!

  

さぁて、来年の花火大会の開催場所は果して移動するのでしょうか?心配な所であります。

昨夜はお隣の4丁目のお祭りの日でした。いつも台所の窓からお祭りの音だけを聴いて
いましたが、たまたま近所に出かけようとしていた矢先に姉から電話があり、ちょっと見に行こう
ということで
一緒に行きました。何年振りに行ったでしょうか。
盆踊りをなくして舞台を作り、その前にシートを敷いて皆が飲み食いしながら楽しめるスタイル。
クレーン車の上からのライトを浴びた舞台上では、地元の歌手が歌ったり、カラオケ大会をしている、ということは聞いていましたが、私たちが着いたときはなんと、阿波踊りの最中でしたよ。ステップの仕方を紹介していたので私も真似したら、すっかり踊る阿呆になった気分になれました。4丁目には阿波踊り同好会でもあるのでしょうか?
美味しそうなとうもろこしとやきそば。つい買ってしまいましたので、晩の食卓が祭りの日バージョンとなったことは言うまでもありませ~ん。

           


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤレヤレですね・・ (poppy)
2007-08-05 17:46:36
交換作業が終わりbiancaさん宅はすっかりきれいになっていることでしょう
花火の写真もこういう風に載せるとみごたえありますね
今年は場所が変わってゆったりと見られました
元町から自転車で、途中からごったかえす人並みにもまれながら最前列に行って見てましたよ
お母さんのお家で居ながらにしてですか?おいしいものを食べながら飲みながら良かったですね
お嬢さんの帯の締め方は今流行なの?
個性的で素敵ですよ!
返信する
特等席! (カメリア)
2007-08-05 21:09:05
もう何年音だけしか聞いていない花火大会かしら。
きれいな写真をみせていただくと、来年は見に行こうかな・・と思ったりしています。
お母様のお家でリビングから鑑賞できるなんて最高ですね。
この日は都内でもいやというほどたくさんの浴衣姿を見ましたけれど、近頃の若い人はアレンジが上手でおしゃれに着こなしていましたね。
お嬢さんの帯も素敵!
阿波踊りのステップを踏むbiancaさん、サンバもお得意だったりして・・・いいなあ。
返信する
夏の楽しみ (netton)
2007-08-05 21:10:08
夏はいいですねぇ
暑さに弱くて怠惰なnettonさんですけど、それなりに楽しんでますよ
・・・とは言いながら三週間以上も風邪をひいていて、これは困ったですねどね

biancaさん姉妹とお母さまの花火観覧お料理も美味しそう~~♪
返信する
年々増加! (テレーサ)
2007-08-06 08:27:57
この日は、「隅田川の花火大会」とダブルのですが、特設会場を設けているせいでしょうか~
年々「若者」が増えてきていますね。
biancaさんのお母さんのお家から、そんなによく見えるのですか~いいなぁ~
我が家からは・・たぶん無理・・(確認していませんが)
娘たちとは別行動で、夫婦二人で「会場」まで見に行きましたよ。去年もそうでした・・けっこう??
返信する
Unknown (bianca)
2007-08-06 23:10:34
poppyさん

すっかり綺麗になっていれば言うことがないんですけどね~。
だいたいリフォームしないと絶対に無理な我が家です。
ステップを上っての作業で、食器棚の上を見られてしまいました!
うゎ~、どうなっていたかしらぁ。怖くてまだ見ていません
poppyさん、最前列で花火を見ていらしたのですかぁ?
素晴らしい写真を沢山撮ったのと違いますか?
帯の締め方、よくわかりませんが、何でもアリの時代を象徴していますよね。バラエティー豊かだわ~


カメリアさん

着物通の方に誉めて戴けて、お世辞でも嬉しいです。
浴衣は今や花火大会に無くてはならないものとなりましたね。
ギョッとするような、着かたの子も目に付きますが、
ヤシの木の続く海までの道を大勢の浴衣姿が歩く様は
一見の価値があるかもしれません。
来年は是非、お散歩がてら見にいらして下さい。
よさこいソーランとか阿波踊り、浴衣同様、全国的に
流行っていますね~。ステップが人とズレていようと、
踊らにゃそんそん、だわ~♪サンバだって同様っす!


nettonさん

えぇ~っ、3週間以上も風邪引きだったのですか?
体がスッキリしないと何事も億劫になりますでしょう。
でもそれなりに楽しんでいらっしゃるご様子はさすが女王さま。
少しホッとしましたよ。
花火を写すのにマンション前の街灯が唯一邪魔でしたが、
和室からだとそれも写らずに写真を撮ることが出来ました。
来年はどんな具合になるでしょうね。nettonさんどこは
きっと年々、賑やかになりそうですね!


テレーサさん

海の方に建つ高層マンションで遮断されるか、と思いましたが
問題なく綺麗な形で花火を見ることが出来てラッキーでした。
花火は一年に一回ですが、テレーサさん宅からは一年中
Mt.Fujiが見えるのでしょう?それ又素晴らしいロケーションだわ。
そっかぁ、なんだかんだと言いながらもお二人は結構ラブラブなんだ。
あついあつい~





 
返信する
花火! (ネイビー)
2007-08-07 00:57:01
自動火災報知設備の交換作業お疲れ様でした。
我が家の点検(交換じゃなく点検です)近じかあります。私もお片付けしなくっちゃ

花火場所が変わってよかったですね。
我が家は逆に、昨年まで見えていたのに今年から見えなくなりました
でも、ゆっくり歩いて万華鏡の所まで行ったら迫力満点で見ることが出来ました。
夜空に咲く大輪の花火、見上げてみる花火っていいですね。
花火とても良く撮れていますね
同じように作っていただいて嬉しいです
大輪の花火来年も同じ場所から見られますように♪
返信する
日本の贅沢の極み! (かぐやひめ)
2007-08-07 11:33:55
ご自宅からご家族お揃いで豪華ディナーを囲んで花火を見られるなんてすばらしいですね~!

船橋の花火がわが家から遠く正面に見えるのですが、昨年はベランダ貸し切りで一人寂しく見ました。

お嬢さんの帯結びも工夫があって素敵に個性を出されていますね。

浴衣のみなさんあまりにかわいいので、うしろからストーカーまがいに写真を撮らせてもらいました。

若いっていいなぁ♪
返信する
Unknown (bianca)
2007-08-10 09:21:32
ネイビーさん

真似させて頂きました。又すてきなアイディアをご提供くださいね!
海側は年々舗装され、整備されてきています。
来年はどのような海岸線になっているでしょうか?
人工の街に自然もヘッタクレもないかもしれませんが
埋立地と言えども緑が根深く定着して来ましたよね。
来年は海ぎわまで歩いてもみたい気になりますよ。
 

かぐやひめさん

豪華なお食事の正反対ですよぉ!
あり合わせですが、年とともにお肉はあっても無くても
よくなってきました。
ひめさまブログも若い子たちの浴衣帯の結びかたを激写?していましたね。
あぁ、私と同じ思いでシャッターを切っているんだ・・と、
感じてしまいました。若い方はさらりと写真OKしてくれますよね。
そちらのベランダからも花火を観覧できるのですか。
ご家族揃わなくても、優雅に過せるでしょう?
一人時間をすてきに過せる術はこれからもっと必要になるかも・・。


返信する