ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

リンゴ味のキーウイ

2009-11-23 | プレゼント・お土産

ご自身とご主人双方の父親を数日違いで亡くした「ご近所のSさん」の
娘さんは、母親のほうはまだ入院中なので、時々留守宅に見えます。
先日、こちらで用事があるので、と言ってお顔を出して下さり、
キーウイフルーツや柿、人参、大根、里芋などを沢山いただきました。
全部無農薬だそうで嬉しい限りです。中でもアップルキーウイという
変った形のキーウイは、初めて見るものでした。

りんごとキウイを掛けあわせるとこんな形になるんですね。

生産者の名前が書かれた紙を見つめがら、都心の企業で働く
ご主人が、お父上亡き後、ついに前橋の
ご実家を継いだのかと一瞬、思いました。
父親は亡くなる少し前まで一人で畑仕事をしていたそうですが、
作物は勝手に(?)どんどん成長し、収穫しないわけには行かず、
土日を返上し、畑仕事に追われているとのこと。
平日は会社があるご主人に代わり、彼女一人が頑張って
畑を引き受けざるを得なかったのでした。彼女とて都会人。
慣れない仕事でも慣らすしかなかったそうです。その上
母親の入院先に行ったり、留守宅に寄ったり、
もうどうしようもない忙しさだ、と仰っていました。
キーウイだって、収穫・出荷時なので、やはり放っておく訳には
いかないし・・と。ご尤も。


定年までは会社に所属していないと勿体ないけど、そのあとなら
実家に移り住んで畑仕事をしてもいいかな、と話し合っているとか。
それまでが大変だと思いますが、親が丹精込めて育てたものを
子が引き継ぐって素晴らしい。是非頑張ってほしいですね~!

リンゴ味のキーウイは、果肉の色が黄色を帯び、
味がどことなくまろやかでとても美味しかったです。


 


最新の画像もっと見る