ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

今ごろ、初詣

2014-01-10 | visit/drive

 

今年はめずらしく初詣に行きそびれていました。
去年はどうだったんだろう・・・と考えても、ブログをほぼお休みしていたし、
頭の中も、お休み中かとおもうほど、記憶がよみがえりません。
去年は母が(その前の年から引き続いて)骨折のために入院中だったし、
退院のその日(去年の二月)から施設に入居するなど、身の回りに大きな変化がありました。
それまでの日々が、私にとって、どれだけ母を中心に過ごしていたか、
あらためて思い知らされた今年のお正月でした。
リフォームをして段差を解消したりしたのも、母との同居を視野に入れてのことでした。
母が退院したら、もはや独り暮らしは無理なので、どのようにしたらよいか、の
決断を
迫られたときは、本当にタイミングが悪かった。
そのうえ、私ひとりの母ではなかったし、、、。
後悔はしていないけど、その時の決断が本当によかったのか、と問われると
わからなくなってしまう。

しかし、お正月は母を連れてみんなでお墓詣りができました。
ちょっとだけ寄った母の自宅では、入口の表札をみて、「あっ、」と、ビックリしたようでした。
みんなで一緒にお茶をいただき、1年以上ぶりの団欒でしたが、久しぶり、の声はありません。
施設に戻るとき、「さ、遅くなるからそろそろ帰ろうね」、と言うと、
「えっ、どこに帰るの?ここじゃないの?」と言われました!
自分が施設に入居していることを覚えていられないのです。

「初詣」から母のことに話が移ると、延々と続き、本題にもどれなくなりそうなので、
それはまた別の機会に、ということにします。



日本列島がこの冬一番冷え込んだというその日に門前仲町まで行ってきました。
富岡八幡宮の駐車場は、時期も過ぎていたし、平日とあってかすぐに止められましたが、
しかし、さっさとお参りして車に戻りたいほど寒さで体中が冷え、参りました。

サラリーマン風の男性ばかりの参拝客がご覧のように溢れるほどの数。
ご祈祷待ちのテントの中もぎっしり。これって何なんだろう?


↑上の画像をクリックで大きい画像が見れます。

 
おみくじは、いつも100円で買っていたと思ったのですが、
おまけがついて200円!なので、買うのをやめました。
(どこでも100円玉一つ、と思い込んでした私の勘違いかなぁ・・・)

交通安全のお守りは欲しかったのですが、例年と同じものしかなく、
古いのを返して新しいものを、それも古いのとまったく同じ色(白)と同じ形のを買うって、
ご利益とかあるんだろうか、とか考えたら、なんだかバカらしくなってきました。
でもやっぱり買わないと心配になるんですよね~。
で、一回り小さいもので別の色を見つけたので、紺色を購入。

そのあと、いつもならこちらがメインで参拝していたお不動様をお参り。

信仰心が厚いわけでは全然ないのですが、年の初めの行事として、やっぱり
拝むとか祈ることは外せないのですよね、日本人だからかなぁ。
 

小腹が空いたし寒さを凌ぎたくて甘味処いり江に入り、お雑煮を注文。


杏あんみつは、半分ずついただきました。
からだの芯からホクホクになって、もう一歩きしようという気になりました。

すぐそばに、辰巳新道という路地裏の飲み屋街があります。



(以前書いた気がするのですが、どうだったかな?忘れました。)
夜にならないと、本来の雰囲気がわからない飲食街。
ですが、30軒ほどの小さな店が軒を連ねてひしめいている光景は、
日中見ても、そこだけ時代に取り残され、いつまでも昭和の前半を垣間見るようで、
実に面白い。もう絶対にうろうろしたくなる!


この赤い旗のついたお店。入口はどこ?と思ってしまうほど、右も左も上も下も
もので覆い尽くされ、尽々見とれてしまうのです。
居酒屋の名前、見付けましたか~?



以上、同じ居酒屋でした。楽しいでしょう~~♪


入口の横にこんな古い写真を飾った店もあり、各店の個性に飲まなくても呑まれそうになります。

永代通りを富岡八幡まで歩く途中に八百屋さんがあります。
ちょっと覗いてお買いもの。
お店のおばあさんが大きなそろばんをはじいて計算するんですよ。
その年季の入ったそろばんを、はじいていた場面には間に合いませんでしたが、
撮らずにいられなくなり、デジカメを夢中でバッグから出してパチリ、です。

\\

 更に裏を見せてもらい、算盤の歴史がわかったのです。

 
あぁ・・・長くなり過ぎで済みません。
私もこれからは短くしよう、と思ていたのに、だめですねぇ。
長いと目が疲れるし投稿も遅れます。そして読み手もうんざりされるでしょう。
ごめんなさいね。

最初の下書き投稿が当日なので、
(きょうは13日成人の日ですが)その日で行きま~す。

 


最新の画像もっと見る