ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

人生いろいろ 

2013-11-15 | weblog

最初に書き始めてから投稿するまでが遅すぎるので、
いつもながら、気がぬけた、数週間も前の話題ばかりのMyブログ。
どうか、ご容赦を。

今月の8日に、島倉千代子さんが75才で亡くなった。
肝臓がんだったそうだ。
何日か前の夜9時のニュースで偶然、葬儀の様子を知ることができた。
特別好きな歌手、とかお気に入り、とかではなかったが
長年に亘ってブラウン管を通して楽しませていただいた、そんな歌手の一人だった。
紅白歌合戦には、ラジオを通して放送されていた時代から出場していたとのこと。
質素だけど、だれもがそんなもんだ、と思っていた時代、
老若男女みんなが同じ楽しみを共有出来ていた昭和という時代からの、紅白常連出場者だった。
本当はどうなんだか知らないけど、外見から見ると、ちょっと色っぽく優し気で
常に年の差以上に大人っぽく、気さくで可愛い人、という印象を持っていた。
その程度だったから、彼女の「波乱に満ちた生涯」などは知る由もなかった。

亡くなる三日前に自宅スタジオで録音したという島倉さんの生の声での
メッセージと歌が葬儀会場で流されるとは、正直びっくりした。
そんな気力と心配りが最後まで残っていたとは!
もうすぐで亡くなるというときに、歌って挨拶をするだなんて、すごすぎる。


「私の部屋の中にスタジオができて、私はできる限りの声で歌いました。」

「人生の最後に、素晴らしい、素晴らしい時間をありがとうございました」


♪・・・人生は 流れゆく 旅けしき…♪

最後の新曲「からたちの小径」のなかにあるこの歌詞、
~人生いろいろ~だったお千代さんの生前生後を意識しての歌詞と思えるが、
レコーディングの日程を前倒しに、本人が催促して早めに行ったことで
ご自身の葬儀に間に合った、ということは、
旅の最終日がいつなんだか、わかっていたんだろうな。


11月9日の天声人語


 

人生いろいろ、それは、ベニシアさんの人生にもあてはまるかもしれない。

ベニシア・スタンリー・スミス


彼女のことをテレビの番組で知り、とても興味を持っていた。
本屋さんで時々彼女の著書をぱらぱら立ち読みしていたが、
この秋には
銀座松屋で「ベネシアと仲間たち展」が開催され、
先月は映画「ベニシアさんの四季の庭」がわが町でも上映され、
待ってましたとばかり、両方とも見に行ってきた。

貴族の家に生まれ育ったベニシアさん。
自分の殻を抜け出し、アジアへと放浪の旅に出たベニシアさん。
定住することにした日本での、思いもしなかった体験を通して

嘆き苦しむのではなく、全てをそのまま受け入れるということを学んでいった。
そんな彼女が紡ぎだす言葉の数々は、誠実さと優しさにあふれ、
聞きながら、そして読みながら、気持ちよく頷いている自分がそこにいた。


 

苦労が人生を磨く

人生は月のように満ちたり欠けたりするもの。
人生の旅路には、次に何が待ち受けているか分かりません。

予想もしなかったことが起きたり、
心から愛する人を突然失うこともあるでしょう。

私たちはありのままに受け入れることを、ゆっくりと学んでいくのです。

そして、運命とは偶然ではなく、
私たちが自ら学びとっていくものだと悟るのです。

粘り強さと根気を持って一生懸命歩めば、
道は開けてくるでしょう。
そして、今生きているこの瞬間を楽しむことを知るのです。

心を穏やかにすれば、
あなたの人生が美しい世界に囲まれていることに気付くでしょう。
髪を揺らす風や、赤ちゃんの笑顔、美しい花に留まる蝶など、
ごく何気ないものの中に、本当に美しいものがあるのです。

幸せは自分の心次第です。

 

★Difficulties can make you a jewel  

Life is like the moon; it waxes and wanes.

We never know on our journies of life what lies around the corner.

An unexpected event  may happen

or we may suddenly lose someone we dearly love.

Slowly we learn to accept life as it comes.

We realize that it is our choice ,not chance,

that in the end determines our destiny.

Through perceverance and patience our life unfolds,

and we learn to enjoy each moment.

If our heart is tranquil,we begin to realize

that the beauty of this life lies in simple thing

 like the wind blowing through our hair,

a baby's smile,or a butterfly landing on ourselves.


Happiness is always decided by your heart.

   

 

 許すとは過去を手放すこと 

許しとは過去を手放すことと知りました。
誰もが心の中に平安を求めています。
私はいつも人生を悪い方向から見るのではなく
そばにある美しいものに目を向けて
前向きでいるよう努めています。

 

 
★Forgiveness is letting go of the past

I learn the forgiveness is letting go of the past.

Inside each one of us is the desire for our heart to be in peace.

I have always tried not to look at the negative aspect of our life,

but to focus on all the positive

and beautiful things that happening each day around us.

 

彼女の言葉は日々の生活を営む上で本当に参考になるし、
励みにもなります。繕いものは穴が大きくならないうちに、というような
言葉は、毎日私をやさしい気もちにさせています。
今、面倒くさいけど、あとが楽になる。
傷口が大きくなる前に、少しでも解決しなくちゃ。
簡単なことばが、多くの大切なことの意味を教えてくれます。

来年の一月に行われる「ベニシア 心の宝物」という講座に申込みました。
彼女とお会いできる日がとっても待ち遠しい~。

 


最新の画像もっと見る