ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

夢の島のソバ畑

2006-10-26 | flower/green


         《ソバの花》 web上より拝借

先々週、東京都立夢の島公園で「そばの花」が満開、という情報を
ネイビーさんブログで知り、11日に母を誘い、見に行ってきました。
UPするのがいつものように遅くなり、新鮮さに欠けましたこと、お詫びします。
。。。な~んて言ってるといつもお詫びから始まるブログになっちゃうかぁ。

我が子が小さい頃は時々訪れた夢の島公園。
その頃は、今のように整備されておらず、ただ、だだっ広い印象のみ。
でも、そのもっと前の私の子供のころは、「夢」でなくて、「ごみ」の島だったんですよ。
ごみを燃やす焼却炉のエネルギーを再利用したスポーツジムが出来てから、
この辺りはどんどん変化していきましたとさ。

今回、そばの花をフェンス越しに見ながら、熱帯植物園に初めて入りました。
ここの大温室の暖房などのエネルギーも、焼却熱が利用されています。
高齢の母でも楽しんで歩けるほどの規模。中に軽食の出来る「食堂」っぽいカフェを
見つけたので、変な東南アジア系の名前の付いたチャーハンとコーヒーで早速ランチタイム。
東京都の施設の割にはこのカフェ、ちょっとダサい。
2階のテラスからはヨットハーバーが目の前に広がり、
  
パンパスグラスの穂がやさしく
風に揺れていました。この場所にカフェを作れば絶対に流行るのに。
でも、その前に入園料が必要ですか。
ちなみに、年間パスポートは1000円でした。

                   

       
  

植物園の入口横には大小様々な形のオバケカボチャが置いてあり、一番大きいカボチャの
重さ当てクイズを実施していました。
カボチャの上に座る人が後を絶たないようで、半ば崩れそうな物もありました。
最終日までもつかなぁ。

                

熱帯植物園を後にして、すぐ右側に出ると
ご覧のような一面のソバ畑。
畑の中は、キバナコスモスも仲良く同居。というより、キバナコスモスのが断然目立ちます。
何も知らずにぶらっと散歩してたら、その白い雑草のような花がソバだとは
きっと気付かなかっただろな。そのくらい地味でした。

  
 10月11日のソバ畑


それから約一週間後、会社の昼休みに、初めて歩きで見に行ってみたら、
14日(土)に刈入れをした後だったのでこのように束の山となっていました。
いくら夢の島に近いといっても、駅前のSUBWAYで10分で昼食を終わらせ、
すぐに公園に向かいましたが、中が広~いので ひたすら歩け歩け!でした。
職場に10分遅れで戻った時には全身薄っすらと汗をかいていた程。
毎昼食後に夢の島巡りをしたら、きっといい運動になるし、ベストプロポーションを
維持できるのにね。
・・・  うそだ~! 

 ←10月17日は刈入れ後でした


 
先土曜日の21日は、丸の内方面に出かける予定でしたが、「脱穀」の日だったので、
ホンのちょっと見たくなってしまい、ボランティアの作業時間の終わる筈、の頃に
到着し、見学させて貰いました。皆さんの作業風景を見ながらも、・・残っている束の山、
一体いつ終わるのだろうか、と心配になりました。ちょっとでも参加しようかと思ったのですが、
束をたたき台で叩いて実を落とす作業が、それなりの格好をしていないと、目や鼻や喉まで
埃で大変な事になりそうでした!見ているだけで、鼻がムズムズ・・・喉がゴホゴホ・・・。
でも、あの、つるつるのお蕎麦になるまでにはそのあと、何と、何をするのだろうか・・と
又々興味が湧いてしまうのです。
ツルツルとあっという間に食べてしまうお蕎麦でも、こうやって沢山の作業があってこそ、と
思うと、食生活をもっと大切にしなくちゃぁ、と、こんな年になっても知っている事の少なさを
強く実感したことでした。

  10月21日は脱穀の日

  
 ←ソバ畑が広場に!
 

        
   
        

        
                ↑              
            この地下足袋、かっこいい!
           ↓
        

                
         
         
この花の写真は「薬王園のソバの花」
         植物の写真が美しい、
青木繁伸氏のHPから拝借しました。