ママのおいしい料理

からだにやさしいおいしい味をめざします。

今日の夕飯

2005年06月09日 | 今日の夕飯
今日は残り物でおからを作った。

本当は人参とごぼうが欲しかった。
こんにゃくときくらげとしいたけ

と冷凍しておいた、芝エビしか
なかったので、それだけで作った。

<作り方>
しいたけの戻し汁で、細かく切った
材料を甘く煮る。エビは、ゆでるだけ

で、切らない。鉄鍋に油をたっぷり
たらして、おから200Gを炒る。

よく炒めたら、材料をだしごと入れて
又さらに汁けが、なくなるまで、

炒り続ける。おからがしっかりだし汁
を吸うくらいまで、たっぷり、だし汁

を入れることが、こつかな?
汁けが無くなったら、出来上がり。

小ねぎを上から、ちらす。

おだしは、甘すぎるくらいでちょうどいい。
おからを入れると、随分甘味が薄まるので。


貧血予防と言われて、結婚した時中華鉄鍋
を買った。あれから何十年使い続けている

のだろうか?もちろん貧血は無縁だ。
これも気のせいかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿