畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

う~ん  やっぱり!

2011-12-14 08:52:42 | 学び

       先月生協の組合員活動、コープパーティに参加した時の事。

 

  生協の味噌、醤油、ドレッシングは、殆どフンドーキンが作っており、

  まず製造過程をビデオで学習しました。

 

       説明の中で、油の量についての話に、大変興味が湧きました。

       私はあまり油分があるのが好きではないので、
       最初から、油を出来るだけ捨てています。

 

  しかし、ここでびっくり!   生協のドレッシングは一般的市販品に比べて
  油分が少ないとの事。

 

     息子は、話に出た某メーカーの物が好きで、切らした事はありません。
       
     そこで買ってきたばかりのドレッシングのラベルを剥いでビックリ!   

 

 

                              

     買ってきたばかりのPメーカーの物、当然未開封です。

     ラベルで隠れていたから、今まで全く気にならなかったけれど

     凄い量の油が使われていますね~ぇ。

 

        ノンコレステロールと書いてあるけれど、

        油分の摂り過ぎには気を付けなければいけないと実感。

 

     目で見て、油分を実感してほしいと思い、

     以後ラベルを剥いでから、テーブルに出すようにしました。

        

       

 

       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿