畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

ブルーベリーの収穫

2011-09-05 21:35:32 | うれしい

    畑の地主Mさんからメールが来て、  

     「 カラスには絶対やりたくないから、黒く色付いたブルーベリーを     
           全部採って下さい 」

              カラスは味をしめたら毎年来るそうです。

 

        気にはなっていたのですが、雨の為行けず

        今日やっと収穫作業に取り掛かりました。

 

         朝8時~12時まで、草刈機と小鳥、蝉の声をBGMにしながら

            頑張りました。

 

             

     曇りがちの天気でしたから、あまり気温は高くなかったですが、

         木、実が雨に濡れて蒸し暑いのに参った、参った。 


  

ブルーベリーの実のなり方は、葡萄の様に均一に色付くのではなく、

ランダムに熟れていきます。

     ほぼ完熟状態なので、強く触ると落ちてしまうし、

     優しいと採り損なってしまいます。  

     なので、一粒 一粒  指先で優しく採って行かねばなりません。  

 

       せっせ、せっせと採っている時は  、カラスにはやらないよ~  って

        思いながら、摘んでいましたが、箱の中を見て吃驚

 

       帰宅後計りましたら7Kもあり、さあどうしましょう。

          それからが大変な作業がまっていました。             



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の収穫 | トップ | ブルーベリーの収穫  2. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うれしい」カテゴリの最新記事