畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

久留米市の文化財

2013-05-03 15:51:12 | ラッキー

            

 

    久留米市にある石橋文化センターである、ステンドグラスの発表会に行く前に立ち寄ったところです。

    大正二年の建築で、とても素敵な建物でした。

    パステルカラーに塗られ、シンメトリーに作られ、正面だけが二階屋になっています。

    元は病院だったのを、久留米市が買い取り、市民に開放しているとか。

    現在は地域の文化センターとして、展覧会等が催されていました。  喫茶コーナーも有り。

                     

 

           丁度個展があっていたので、少し覘かせていただきました。

       

 

       素晴らしいステンドグラスの作品ばかりで、ため息が出るばかりでしたが、

       撮影禁止だったので、残念です。      朝倉市  ステンドグラス工房  美工。

       石橋美術館も撮影禁止だったので残念。

       久留米市出身の坂本繫二郎、青木繁の生画を見る事が出来ます。

       中学や高校の美術の教科書でお馴染みの作品が沢山展示されていました。

 

                   

            近くにある食事処で昼食です。魚屋さんの経営なので、生魚が売りらしい。

            刺身は友人に差し上げましたが、結構なお味でした。

                 

                                          

              

       広いセンターの中では、季節の花々が所狭しと植えられ、一日のんびりしたい気分です。

 

      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の羽田 | トップ | 新宿御苑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラッキー」カテゴリの最新記事