畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

料理提案載りました

2020-12-01 08:59:57 | 生協

   生協の雑誌  クリム の読者投稿欄、料理提案に
   採用されました。

   今回のお題は  鮭

 

   

   今から約50年前、当時働いていた会社の新ビル建築完成披露パーテイがあり、
   喫茶部のスタッフとしておもてなしをする事になりました。

   熊本市のニュースカイホテルの料理が所狭しと並べられ、見るも鮮やかな
   華々しい御料理が沢山ありました。

   基本肉食をしないのは昔からそうなのですが、鮭は大好きな食材でした。
   楕円形の大皿に丸ごと鮭の半身が横たわり、上から白い物が掛けられ
   周りには茹で卵黄身のマヨネーズ和えらしき物が並べられ、
   更に鮭に豪華さを添えていました。

   招待客が多いから一寸味見を? なんて事も出来ず
   出来上がった料理を見ながら、どんな材料で、どんな料理方法か観察
   しながら接客をした思い出がよみがえります。

   今の様に携帯で簡単に写しSNSにアップなんて、夢の様な時代です。
   家庭を持ってからもあの時の映像が忘れられず、
   目に焼き付いた映像だけを頼りに、何度も試作をして食卓に乗せた
   忘れられない料理の一つです。

   審査員の先生が作った物とは少し違いますが、概ね再現されている我が家
   自慢の鮭料理、掲載大変嬉しいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好きな物 | トップ | 大雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生協」カテゴリの最新記事