畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

最後の最後まで掃除。

2011-12-31 21:42:48 | 疲れた~

   今日は最終の掃除、 トイレ    です。

      ほぼ毎日しているトイレ掃除ですが、今日は念入りにしました。

      トイレには、うすさま明王と言う名の7番目の男の神様がいて、
      最後にやって来て、居心地が良いと長く居てくれるそうです。

           寝ても良い位綺麗にしますよ(^^)  うんが付く 

 

        

 

     トイレ掃除をしている時間を利用して、おでんの煮込みです。

     九州電力が節電要請してきたので、ファンヒーターはなるべく使わないで

     反射式石油ストーブを使うようにしています。

        これだと、上部で煮込み料理が出来、焼き芋も出来ます、
        銀杏も焼けます、お湯もドンドン湧いて、加湿器は要りません。

 

     ファンヒーターと違って、全て手作業ですから面倒と思う方が多い
     様ですが、私はとっても好きなストーブです。

 

 

         北海道の友人が帆立貝を送ってくれました。

      夫の古い友人で、私達が九州に帰ってからも、ずっと北海道を
      思い出させる様な物を送ってくれます。
      夫亡き後も、変わらずお付き合いしていただいている
         大変有り難い友人です。


              

      今年お世話になった方々へ御裾分けし、お刺身、バター焼きで
      美味しく頂きました。後 帆立入り炊き込みご飯を作る予定。

      今年の年越し蕎麦はちょっと贅沢に、帆立の茹で汁を出汁に加え、
      う~ん  美味しかった。
      海老もお頭付をてんぷらにして、全て手つくりしましたよ。
          (  但し 麺は乾麺を茹でました。 )

 

        掃除の合間の昼食は、昨日作った海老グラタンの残りで、
        角食をくりぬき、ケースにしたパングラタンにしてみました。

 

 

             

   オーブンで焼けば良かったのですが、オーブントースターで焼いたから
   一寸焦げてしまいましたが、チーズもまあまあいい感じで
   お腹いっぱいになりました。
      

 

      今年一年振り返りながら、せっせと掃除にいそしんだ数日間でしたが
      古い家でも手入れさえ良ければ、それなりに綺麗になるもんだと
      再認識した最終日でした。

 

    昨年は心も、身体も痛んで、辛い一年でしたから

    今年は、何事も無い暮らしがほしいと思った一年でした。

    まさしく、  リハビリ  の一年でした。

 

      お陰様でもうすっかり元気になりましたから、

      来る2012年には、何にチャレンジしようか考え中です。 

            数時間後には、  一月一日  となり 

            スタート位置に着きます。   

 

    一年間ブログを読んで頂きまして有難う御座いました。

    何でも続ける事が大切と、何度も何度も実感した一年でした。

    さァ、来年はどんな事が話題に上るのでしょうかねぇ
      

 


         

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マニアックな私。 | トップ | 謹賀新年申し上げます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

疲れた~」カテゴリの最新記事