畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

米粉ゲットン!

2012-04-09 21:36:36 | ラッキー

  二月に行われた、大分県農林水産課主催の米粉料理コンテストに

  応募して、先日副賞の米粉が贈られてきました。

 

  全15kgなのですが、三回に分けて送って来るらしい。

  一人で15kgも消費する自信はないので、少しづつ知人に分けています。

  やはり、米粉の消費拡大に一役買うべきでしょうね~。 

 

           

      1kg入りの米粉 (大分県野津原、ライスアルバ)

 

    当然大分県産の米を粉にした物で、とても粒子が細かいそうです。

    見た目では分からないのですが、これは32ミクロンで、今のところ

    これ以上細かい粒子の物は無いそうです。

    まだ使っていないので、楽しみですね。

 

     

      米粉に触発されて、米粉パンを焼いてみました。 

      ミックスされた市販品を使いましたので、上手く行くのは

      当然かもしれませんね。

 

      白神酵母を使い、紫芋パウダーを少々くわえました。

 

      一日置いた感覚では、中があまり硬くなっていないような

      感じがしましたね。

  次回はこの米粉を使った、本当の米粉パンに挑戦してみたいです。

 

  

 

 

 

        

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉の後の楽しみ。 | トップ | 大きくな~れ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当選あめでとう (こっぺさん)
2012-04-10 08:50:40
さすがですね~副賞とは・・
でも料理上手な風楽さんのことだからまたまた新しい料理を考えてしまうのでしょう
へえ~15キロとは大盤振る舞いだこと
返信する
有難うです。 (風楽)
2012-04-10 21:25:26
年度末の大盤振る舞いだったのでしょうね

一等賞の商品は、米粉30kだったんですよ。
プラスゴパンだったかな。

魅力ある賞品には、制作意欲満々です。
返信する

コメントを投稿

ラッキー」カテゴリの最新記事