畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

今朝の気温  -14.7℃

2012-02-03 21:26:06 | 天気予報

    昨晩は、  冷え込むでしょうと  ニュースで言っていたので、

    夕方から火鉢に火を入れ、トイレの水を流しっ放しにして就寝しました。

 

           

                 七輪用火鉢  

           実家にあったのを、五年前貰ってきて以来時々愛用しています。

          練炭が匂うのが若干気になりますが、風情があって良い物です。

 

     

 

  

 山も畑も雪で覆われていました。 道路で20~25cmの積雪。 此処は大分県北部地方です。

    九州は暖かいと思っている方、雪降りますよ~

    夜中雪の量よりも、気温の低さが、半端でなかったようです。  

 

        

        

      平地で久し振りに見た樹氷です。朝の光に照らされて、それはそれは、メルヘン的
      はかない美しさでした。

     

      友人宅に用事があって、こんな事でもなければ歩く事はないから、

      久し振りに長靴を履いて出掛けました。    
      風が無く暖かく感じましたが、雪の白さが反射して、涙が止まらなかったのが困ったね

      そこで、今朝の気温が、-14.7℃ で県下で最低を記録したとニュースがでました。

      今まででも、日本で一番暑い日と寒い日になった事はありますが、-14.7℃は

      珍しかったようです。

 

      ニュースを見た、姉と友人から電話があり、  凍っていませんか?   って。  

 

      夕方になって、ようやく台所の水が出るようになって、  ほ  っ

          水は大切ですよ、本当に。

           

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は節分 | トップ | 雪道散歩で見つけた。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギョ! (こっぺさん)
2012-02-03 22:13:22
す。すごい雪国・
想像以上でびっくりしたわ~
樹氷ができるって・・そりゃあ、さむいわねえ
いやはや九州でもキャンプで有名な宮崎とかなら暖かかしらね・・九州は夏と秋しか行ったことないのよ
冬は厳しいのね・・
ま、風楽さんは元気だから風邪などひかないだろうけど・・凍らないように、風邪に気を付けてね
返信する
有難う (風楽)
2012-02-04 09:38:24
京都の冬は如何ですか

5,6年前息子が暫く住んでいた事があるのですが、結構寒い、底冷えすると言っていましたが、、、、、、、

この寒さが、美味しい野菜を作るのに必須だから、ひたすら耐える毎日です。

樹氷本当に綺麗でしたよ(^^)
返信する

コメントを投稿

天気予報」カテゴリの最新記事