畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

明日は節分

2012-02-02 17:36:15 | 日記

   昼まえから、ラジオを聴きながら、片付け中。

     パーソナリティが代わる度に、明日は節分と言う。

       聴いている側からすると、  お前さんもそのねたですかい?  と言いたい。

 

   この行事は、1300年前から行われているらしいが、何故炒った豆なのか?

     生を蒔いて、変な時に、変な場所から芽が出ては困る    と言ってた。

 

      魔に通じる     め  滅に通じる    魔よけの意味があるらしい。

 


 

 

   長男が産まれた年から、日本昔話のテレビ放送が始まり、

   毎週家族揃って、楽しく見た記憶が有ります。

 

    鬼と豆の話

 

    昔々村に美しい娘がおりました。 娘に一目ぼれした鬼は、

    何とか嫁にしたいものだと、考え、村人を暴力で脅しました。

    止めて欲しければ、娘をよこせ 、、、、、、と言いました。

    娘の父親は嘆き悲しみましたが、   何とかしなければと頭をひねりました。

    そこで、  はた!  と  良い考えが浮かんだのです。  

 

     父親は鬼に言いました。

    「 娘は今花嫁修業中なので、この豆の芽が出たら 迎えにきて下さい。 」

       そう言って、炒った大豆を数粒渡しました。

    

     それからと言うものの、鬼は一生懸命豆を育てたそうな、、、、、、、、残念。

       

           こんな内容だったと思いますが、小理屈つけた薀蓄よりも

           この昔話が大好きです。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿