気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

予防接種

2012年11月08日 | 

今年は、夏に長く体調崩したこともあり・・・インフルエンザの予防接種を今日受けました。

今までしたことが、ありません

小学生の頃、集団でしていたかな?記憶が定かではありませんが

とにかく何十年ぶりかでの接種です。筋肉注射なんて久々で緊張したし・・・痛いですね

インフルの予想が当たってますように。

でもこの頃、次期をずらしてAもBも流行るのでどんなもんなのだろうか?

北大の銀杏並木、その後です。

真黄色の絨毯になってますね。

銀杏を拾いに来てる方がいました。私は、あまり食べません。

北海道では、茶わん蒸しにも甘栗が入ってたりしますよぉ~~~。もちろん銀杏のもあります。

赤飯も甘納豆が、入ってます。ごま塩かけると美味しいですよぉー。こちらももちろん小豆のもあります。

甘納豆は、1度水で洗って砂糖を落としてから入れます。

私は、好きですがご飯に甘納豆なんて!と嫌がる人もいるみたいですね。

1度お試しを。2合くらいです(笑)

最近は、雪虫がすごいです。目に入りそうで嫌です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2012-11-08 23:33:41
私も 義妹が在宅中は同時に接種してましたが
この2年受けてません!

イチョウ並木の黄色のじゅうたん・・・・・素敵ですね♪
こちらは まだまだです。

銀杏とり 毎年旦那さんと息子で釣りさおをもって
でかけます(笑い)

然し 掃除が・・・・臭くて手袋はめないとかぶれます
返信する
Unknown (うちゃこ)
2012-11-09 16:16:20
うさぎさん、こんにちは
あの臭いすごいですよねー。踏まれると余計にひどくて…そこでは待ち合わせしたくありませんよ(笑)

予防接種いつもしていませんでしたが、かかりつけの医者に喘息ひどくなってきてるので打ちなさいと言われ…仕方がなしにです。注射好きじゃありません。
返信する
銀杏並木 (リリー)
2012-11-11 09:36:13
なつかしい~。
秋の北大キャンパスは大好きです。

私も銀杏は大好きですが、自分で取りに行こうとまでは思わないかも。
いよいよこれから冬の到来。
雪おろしもあるから決してきれいごとだけではないけど、冬の北海道も味があっていいなと。
私は現在、椎間板ヘルニアと格闘中。だいぶ良くなりましたが、冷やさないように気を付けます。
うちゃこさんも気を付けてね~。
返信する
Unknown (うちゃこ)
2012-11-12 17:09:43
リリーさん こんばんは

今リリーさんのところで読んできました。
北海道は、季節がはっきりしていて私は好きです。
寒くなると寒い寒いと文句いいながらも雪が降ると雪かきがぁーって愚痴言いながらも好きです。
冷え切った夜には、空気がすんでとても綺麗です。
でも冷えないようにしないとね。
ヒートテックは、離せません(笑)
返信する

コメントを投稿