気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

老後

2013年08月01日 | 

私とちょうど一回り違う姉が居ます。

姉は、離婚していて娘家族と同居しています。

経済的には、裕福な娘夫婦であります。姉は、今は仕事もしていませんが夕飯の支度や洗濯掃除など・・・もともとだまって居られない性格なので良く働いています。

その娘と姉が喧嘩・・・

久々に息子に孫が生まれたのです。

それが、きっかけなのか?どうも娘の心はかき乱されてしまったようで姉とぶつかり合っています。

ぶつかり合うと言っても所詮姉は、世話になっている身なので何も言えないと言うか辛そうです。

同居とは、難しいですね。

私は、娘ばかり3人。将来どうなるのかは全くわかりません。

今は、主人も元気ですし2人で生活していて不便は何も感じません。

それでも将来は、いろんな不自由をかんじるであろうと思います。

私は、出来るなら主人ともしくは1人で頑張っていきたいなと思ってます。

娘とは、行き来しながらお互い帰る家は違うという道を選びたいと今現在は思っています。

しかしこの考えも・・・歩けなくなったり熱が出たりしたら・・・心細くなるのだろうなと思います。

姑と同居して、いろんな事を感じました。

辛いときもあり、高齢者の痛みも少しわかり・・・それを介護する気持ちもわかり。。。

なんだかんだ文句言ったり、わがままになったりしながらも1人暮らしをなんとか出来ている高齢者すごいと思います。

それだけでとても有難いことだと思います。

高齢者になって一人暮らし・・・いじけたり・ひねくれたり・頑固になったり・・・

周りは、振り回されますがそれでも頑張っているのです。

そのくらい頑固じゃないと1人暮らしは、出来ないのかもしれませんね。

なかなか元気な今老後のことは、ぼんやりとしたものであって。。。

認知症になったりしたら、やはり娘達と住みたい。

住んでくれない娘達を恨んだりしてしまうのかもしれない。

先は、まだ見えませんね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2013-08-02 01:31:12
うちゃこさん こんばんは。

今 母との関わり 母の老後・介護について考えさせられてます・・・・・・・

私自身は もし一人になったら子供の迷惑にならないように
一人暮らししたいと願ってます。

息子がいますが 長男だからとお嫁さんが来ても同居したいとは思いません(今はですが・・・・)

母は 若い頃脳梗塞する前父が元気な頃は 私に頼ることなど
考えていなかったと思います

然し今80歳を半ばを過ぎ 心細いのでしょうね?
何かと頼ってきます 母は今も同居したいとは思ってはいませんが
施設に入ることなど考えてもいません・・・・・・

自分の老後を母と重ね合わすと (*'へ'*)う~~ん?

コメントを投稿