気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

元気そうでした。

2012年06月06日 | 介護

札幌からJRに乗って50分、姉と行ってきました。

旭川からは、兄の嫁も来てくれました。

母は、私たちの顔を見てもなんだかわかるようなわからないようなです。

ただ娘だよと言うと『可愛いねぇ~可愛いねぇ~』と何度も何度も言うのです(笑)

なので「そりゃあ、母さんの娘だもの、可愛いに決まってるしょ」と言っておきました。

右足の大腿部の付け根部分の骨折です。

2日の朝、ももが痛いと訴えがあり車いすに乗せていたそうです。そのときはトイレまで行くと

トイレに移動してしていたようです。

そして夜中も寝返りなどもしていたそうです。なので.今までにもあった神経痛などかと思われ湿布などですませていたようです。

3日、日曜に午後から少し熱が出てきたようで月曜日受診となったようです。

金曜から土曜の夜中に、どうも転倒したのでは?とただ膝もひじもお尻も痣はどこもないのです。

骨折したと教えてもわからない。なので動こうとする。

導尿しているのに、トイレに行きたがって起き上がろうとする。痛い・・・いたたたたた・・・である。

でもどうして痛いのか本人は、わからない。。その繰り返しです。

なので家族が居ないときは、拘束しています。

でないと導尿の管も外してしまうようです。

なので拘束も仕方がありません

ただ、食欲はあまりありませんが・・・

話すと元気に笑ったりしていましたので安心しました。

でも施設の方が、説明に来られたのですが・・・

相談員の方が、話しかけると

表情も変わって、声も大きくなりテンションもっと

きっと顔を覚えているのでしょうね。

元気になって帰ろうね。又迎えに来るからねと言われると手を握って嬉しそうにしていました。

まるで息子のようにです。

ちょっと寂しくなってしまいましたよ。

明日は、午後から手術です。時間がはっきりしていませんので昼には着くように行きたいと思ってます。

今日は、クタクタです。

おやすみなさいませ。