うたのすけの日常

日々の単なる日記等

うたのすけの日常 今年もあと十日

2009-12-20 05:52:35 | 身辺雑記

身辺の雑事をこなしてスッキリとは<o:p></o:p>

 <o:p></o:p>

 少し早目でしたが散髪に行ってきました。これで何かと気になる事柄をクリアー、曲がりなりにも新年を迎えることが出来ます。<o:p></o:p>

 先ずは泌尿器科の診察も終え、そして肝臓、血圧の定期診察も終わりました。年明け十分にそれぞれの薬も頂き、なんとなく裕福になった気分でして、我ながら他愛ないこと夥しいといったところであります。<o:p></o:p>

 後は掃除が残っていますが、今年はたっぷり手抜きすることに決めてあります。去年張り切って細かいところまで終えていますので、今年は玄関の三和土にデッキブラシをかけ、茶の間の電気の傘、そして階段や廊下のそれも埃をちょこちょこと落とす。まあそんなところでお茶をにごします。<o:p></o:p>

 そうでした、まだ残っていました肝心なことが。狭い庭ながら落葉を掻き集めなくてなりません。あらかた葉は落ちていますので、頃合いを見てそろそろやらなくてはとこれは頭が痛いです。結構並べてみると仕事は残っています。まだスッキリというわけにはいきません。それに熊手の落葉集めはけっこう疲れるもので、息が上がって大仕事と言えます。<o:p></o:p>

 まあそんなわけでして、そう世間は甘く出来ておりません。楽隠居の佇まいに憧れているのですが、なかなか死んだ親父のように、横のものを縦にもせず、和服姿で晩年を過ごすといったわけにはいきません。<o:p></o:p>

 これはひとえに若い時からの心がけが悪かったの一言に尽きます。因果応報、理由があって結果は厳然と生まれます。年の暮れにきまして毎度のことながら、いささか反省といったところであります。<o:p></o:p>


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (深山あかね)
2009-12-20 07:54:43
 おはようございます。
 深山あかねです。
 片付け、整理整頓、掃除、磨く、どれをとっても大変ですよね。楽しんでやれる方法を何十年も考案中です。
 そんな中、一昨日我が家ではやってよかった事件がありました。
 フライやてんぷらを揚げるフライヤーを油を移し変えて分解して磨いていたら底の部分が熱で溶けて中の接続コードが真っ黒に焼けて千切れる寸前でした。一瞬、家を揚げずによかったと胸をなでおろしました。
 インターネットでメーカーを調べリコールのお知らせのところを見て電話して、昨日すぐに新しいのが届き前のを持ち帰ってくださいましたました。
 形が、四角が丸くなったので、依然置いていたところでは幅が足りないのと、カレイが揚げられないのが残念なのですが、家電製品の点検も大事だと気づいたところです。
 また、昨日志村さんのところでエクセルの件を書き込みさせて頂きましたが、エクセル2002も説明を読んで知ったのですがどうも問題ありそうです。
 
返信する
Unknown (うたのすけ)
2009-12-20 09:02:14
深山あかねさんへ。
お早うございます。
整理整頓などの業、何十年も考案中とは大いに笑わせていただきました。
それよりもフライヤーの件、良かったです、まかりまちがえてたら、大事に至ってたかも知れません。
それにつけても業者の対応見事ですね。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2009-12-21 04:37:47
年の暮れは大掃除ですね~
我が家は寒い 冷たいと言う事で 年末はしませんね~
秋頃と 春頃にする事にしてます。
形だけの大掃除です。
返信する
Unknown (うたのすけ)
2009-12-21 06:11:20
やまちゃんへ。
お早うございます。
それも一つの選択です。
あまり堅く考えないほうが正解です。あたしも方向としてはそうなりつつあります。
返信する

コメントを投稿