うたのすけの日常

日々の単なる日記等

うたのすけの日常 山田風太郎の「戦中派不戦日記」を読む89

2010-04-30 04:21:02 | 日記

敵機襲来にも読書・観劇の余裕を維持<o:p></o:p>

夕刻より雨となる。闇に閃々と稲妻キラめき春雷聞ゆ。爆弾の音を遠雷のごとしと形容すべき時代は過ぎたり。今は爆弾のごとき遠雷とせざるべからず。<o:p></o:p>

アンドレ・ジイド「狭き門」読了。<o:p></o:p>

四月二十八日(土)晴<o:p></o:p>

 午前休講。校庭の防空壕の上に寝そべって、友人たちと笑いと駄洒落の交換。青い空に白雲動く。理屈抜きの溢れるような明るい悦び。(忙中閑ありに似た、空襲の合間のほっとした時間でしょうか。)<o:p></o:p>

 正午B29相次いで、二機至る。頭上を白き雲ひきて通りすぎてゆく敵機を仰向けになったまま眺めて、みな笑っている。<o:p></o:p>

 キップリング「ジャングル・ジム」を読む。「リッキ・テイツキ・ターヴィ」一番快き作品に感ぜられる。<o:p></o:p>

四月二十九日(日)晴<o:p></o:p>

 午前九時半より午後一時にかけてB29四機至る。<o:p></o:p>

 午後一時より新橋演舞場に菊五郎見にゆく。広谷が切符買いて恵みくれたるものなり。<o:p></o:p>

 新橋駅付近、疎開除去の建物すでに崩れて荒涼。銀座通りは柳青あおとけぶり、初夏の日夢のごとく深く静かに路上に照れど、両側の美しき店々○疎の印打たれ、住む人なく、死の町といわんにはいまだ余りにも麗し。ひっそりとして、柳の下の白き舗道には草が生えて、白き夏雲、かなたの時計塔をしずかに翳らす。憂鬱なる谷間、幻の町のごとく、余はしばし佇みて深き息せり。<o:p></o:p>

 演舞場にては、すでに「義経千本桜」の幕上がりありき。一等席なり。十三円五十銭なり。貧乏なる余はいまだ一等席を買いて歌舞伎見たることなし。<o:p></o:p>

 「棒しばり」面白し。幕間に菊五郎、次郎冠者のまま挨拶す。<o:p></o:p>

 殺気だてる人心をやわらげるは芸術にしかざること。吾は芸術より知らざるゆえ、疎開してもお国へのご奉公とはならず、よって劇場焼けなば青空の下でやらん、死すとも東京の舞台にて死なんと思う。一座焼け出され、負傷者はおろか、爆死者焼死者も多く、大道具小道具衣裳おびただしく焼失し、本日のこの衣裳のごときもすべて借着なり、背景の紅白だんだらのごときも御覧のごとく幕にて御免こうむる。訥子、男女蔵のごとき、家失いても、やらしてくれとわがもとに来る。褒めたまうべし等演説して、終わりに菊音頭にて天皇陛下万歳を唱す。<o:p></o:p>

 最後は「弥次喜多道中」は下らなし。<o:p></o:p>

 日比谷に出て、都電にて新宿へ帰る。四谷の廃墟、美しき初夏の日の下に、海のごとく広がる赤き瓦、土、トタン、空しき白日、風に哀愁と鬼気を含めり。<o:p></o:p>

 (空爆で一夜に何万の人が焼死、或いは爆死する中、歌舞音曲の類いが演じられる不思議さ。そして天皇陛下万歳三唱する異様さ。理解するには至難の業です。)<o:p></o:p>

四月三十日(月)晴<o:p></o:p>

 八時警報発令。十一時半ごろまでにB29百機、P51百機、計二百機、主として立川方面に襲来す。浅田博士の法医学、半ばききては校庭に走り出で、教室に入りて、また半ばきいては躍り出ず。


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2 コメント

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Unknown (みどり)
2010-05-02 09:47:36
 歌舞伎座に集う装い美しい婦人たち、演ずる人たちも眼を瞠るような、豪華な衣裳を身につけています。
歌舞伎座が三年がかりで建て替えされると言いますが、戦前戦後、その変遷を丁寧に伝え残すことが必要ではないかと思います。
終戦近い新橋での舞台、知りませんでした。
各地に慰問に出ていた役者さん達、随分亡くなったという本は読みましたが、菊之助の祖父は凄い人だったのですね。
当代の菊五郎も70代、直に息子菊之助の時代になっていくのだろうと思いますが、若手の役者さん達は持てはやされ、祖父母の時代を考えることがあるのかと、ふと思います。
 戦後日本の焼けただれた都市を知っている役者は少ないと思いますが、100年も経ないで、あまりにも変わった日本です。
戦記は暗くて嫌いでしたが、残され記される意義はよく解ります。
若者世代に戦争の実相を知らせたいですね。
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Unknown (うたのすけ)
2010-05-02 10:42:44
みどりさんへ。
今日は。
本文にも書きましたが、烈しい空爆の下で歌舞伎を含めて、芝居が続けられていたことに先人達の偉大さを感じます。
歌舞伎になかなかお詳しいのですね。
小生は全くダメです。
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