観測にまつわる問題

政治ブログ。政策中心。「タワマン」「保険」「相続」「医者の給与」「国民年金」を考察する予定。

イーロン・マスク氏に期待するもの

2022-11-06 22:21:02 | メディア
国連、Twitterの誤情報対策後退を懸念 人員削減余波(日経 2022年11月6日)

誤情報は好ましくありませんが、権威ある雑誌に載った論文を元にした発信でも世の中は複雑ですから誤情報はあるものと思います。筆者のようなしがない(フォロワー数の少ない)無害な(訴訟の対象にならない)アカウントでも(誤情報なのかどうか理由は一切分かりませんが)一時凍結の対象になっていますから、現状では凍結をやり過ぎと思います。有名人アカウントがツイッターのメシの種は分かりますが、有名どころのデマアカウントを規制した方が費用対効果はあるでしょう。また(カテゴリーで使い分けたりするので)複数アカウントはいいと思いますが、Twitter社はそれを(実名で)把握した方がいいかもしれません。訴訟で負けるぐらいの(対象になったら駄目ならスラップ訴訟天国です)悪質な人物は排除すればいいと思います。有名人が誹謗中傷(や反対意見?)がどうしても気になるというなら、お金を出して取り締まってもらえばいいんじゃないかとは思います(サービスに対して誰が負担するのかという話ではあります)(無名なら何してもいい訳ではありませんが、ユーザーが増えないと広告は機能しません)。それが認証バッジの有料化なのかもしれません(無名アカウントは良くも悪くも無風の傾向がありますから、そんなには反対意見は筆者は気にならないというか、現状でそう不足はありません)。ただマスコミが強くそこがファクトチェックの機能を担っている日本とネットが強くそこでファクトチェックをやらないといけないらしいアメリカでは事情が違う可能性は考えられます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冤罪通報する人物をどうにかしてほしい (管理人)
2022-11-07 18:57:12
なりすましは永久凍結 ツイッター、マスク氏表明(https://news.yahoo.co.jp/articles/b903cd8b1cbf93882d2c69dbb7e4a8f0d752b4d1 共同 11/7(月))>マスク氏は、現在は実施しているアカウント凍結前の警告を、今後は行わないことも表明した・・・本凍結前の警告(一時凍結)をこれからは行わないということですかね。それだったらいいのかもしれません。なお筆者は一時凍結を何度かされましたけど、理由は一切不明でした(要らない機能かもしれません)。まぁ通報を信用しきれないところはあるので、冤罪通報する人物に制限やペナルティなんかも欲しいとは思います(捨てアカで悪さする人をどうにかするには少なくともTwitterが本人確認できないとしょうがないとは思います)(ただの反対意見を誹謗中傷扱いする人、いませんか?)。なりすましに関して言えば、偽物は良くないですから、強硬措置も止むを得ないのかもしれませんが、ノリで有名人アイコンも使えなくなるのでしょうか(自分は使いませんけど)。
返信する

コメントを投稿