観測にまつわる問題

政治ブログ。政策中心。「多重下請」「保険」「相続」「農業」「医者の給与」「解雇規制」「国民年金」「住宅」を考察する予定。

五毛党日本支部の可能性

2016-08-17 00:59:55 | メディア
ネット工作の実態は知らないが、本場は中国だろうか。アメリカなどでは、自主的な発言が中心のような気がする(知らんが)。国がお金を払って工作させるのは、中国ぐらいではないか(知らんが)。

五毛党(ウィキペディア)

>インターネット上のコメント欄や電子掲示板などに、1件当たり5毛の報酬で、中国共産党政権に有利な書き込みを喧伝し、世論誘導をする役割を担っている。2010年時点で、約30万人程度いると見られている。

国内で30万人も工作員を抱える中国が、国外では何もしないなんてことがあるだろうか。

同じアジアでライバルの日本のネット論壇で何もしないなんてことがあるだろうか。

何かするなら、普段の言動から言って、安倍政権叩きではないだろうか。

左からの叩きが効果なければ(正に敗北している)、右から叩くことも考えるのではないだろうか。

全てが工作だとは言わないが、ありそうな話ではある。工作員は在日中国人かもしれないが、日本語のレベルを考えると、在日朝鮮人や左翼にアウトソーシングしている可能性もあるか(知らんが)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿