じいの徒然日記

内野聖陽さんにfall in loveしたじいのおバカな毎日を綴った日記

お盆休み終わった

2012-08-16 23:56:53 | その他いろいろ


お盆休み終了~☆今日から仕事です 木曜日はじいの定休日なので本当は今日まで休みだったんですけどね~~年下の先輩から「明治座に観劇に行くのと仕事とどっちがいい?」と言われて……どうやら先輩の家族がチケットを貰ったらしくて、自分は興味ないから行きたいならあげるし、行かないならネタとして(爆!)自分が行ってくると……はい、お金を稼ぐ方を選びました 明治座という時点で申し訳ないけどテンション激落ちなので(苦笑)でも、休み中に韓国に行った人から美容パックのお土産を貰ってご機嫌~~やっぱり働きに行って良かった

今日は送り盆。京都では五山の送り火があったようですが、今年は特に思いを馳せてしまうわけで……もちろん、、、ね お盆が終わると秋を意識……できないですよね~~この酷暑 でもお店にはもう秋物が並び始めています。さすがにまだ買う気にはなれませんが、もう9月に入ったら残暑が厳しくてもあまりに夏夏した格好は恥ずかしくなるので雑誌でも買って買うものを考えとかないと!うざったくなった髪も何とかしたいんですよね~~この前行った時に担当の美容師さんにもう少し短くしてパーマをかけたら雰囲気変わるかも と薦められたんだけど、さすがにそれは短い という感じだったので、それなりに長くしてイメチェン?を試みてみようかと思ったり……特に何の予定もないのでウキウキはしないんですけどね(笑)

そうそう、今日の朝日新聞朝刊に「原爆劇、未完のリレー 長崎が舞台「母と暮せば」」という記事がありました。井上ひさしさんが数年前に長崎での講演で「母と暮せば」という戯曲を書こうとしていたことを語っていて、その意志を市川森一さんが継ごうとしていたことが書かれていて……じいは申し訳ないけど市川森一さんは苦手だったんですよね~~でも井上さんが書こうとされていた「母と暮せば」は観たかったな~~広島の原爆を描いた「父と暮せば」と対比して味わいたかったし。そういえば去年の今頃だったのよね~~「父と暮せば」を観たのは。きっとまた違った切り口で考えさせられたんだろうな~~と思うとつくづく惜しい方を亡くしたな~~もっともっと作品を観たかったな~~と残念な気持ちになってしまいまいます。最後に遺作となった「組曲虐殺」からの引用、、、「あとにつづくものを信じて走れ 井上さんから市川さんへの思いのリレーは未完のままだ。」ということで締めくくってありましたが、戯曲に限らず大切にして受け継いでいかないといけない事実や気持ちってあると思うんですよね~~今年は“土地の問題”に隠れてというか、乗じてというか、どさくさに紛れてというか、暑い日本の夏の話はどこかに行っちゃってますが、、、ただ思うことは一人ひとりの人間ならなんでもないことでも国がちらついてくると嫌な感情が湧き出てくるのよね~~他国のみならず自国に対してもね←ココ大事
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆休み真っ最中! | トップ | 女子会&寄り道 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他いろいろ」カテゴリの最新記事