じいの徒然日記

内野聖陽さんにfall in loveしたじいのおバカな毎日を綴った日記

銀ブラとカキ氷

2014-08-17 23:39:07 | その他いろいろ
今年は13~15日と17日というふざけた お盆休み。16日は仕事……かなりの不機嫌っ面で出勤 駅まで歩いている最中に自転車に乗った変なオバサンに「ちょっとお時間よろしいですか?」と声を掛けられて思わず「あなたみたいに暇じゃないから!こっちは仕事に行ってんのよ」と思わずズバッと……何か宗教か思想系の勧誘っぽかったな~~仕事の方も期待通りに(爆!)大忙し。休みを取っていた先輩から気遣いメールを貰って少し心が軽くなったけど……その先輩も出勤組と同じこと言ってたわ~~取引先、ホント馬鹿だね だと。。。

変な日にちの休みだったので旅行というわけにはいかず、お出かけと言えば都心と秩父へ行ったぐらいかな~~13日は丸の内&銀座界隈へ。いろいろ買いたい物があったんだけど全てコレ!というのがなくて収穫ゼロ かなり歩き回ったのに報われなくて疲れも倍増、足が悲鳴を上げていました。そうそう、山野楽器に行ったら思わぬ楽譜に遭遇してビックリ ついでに値段もビックリ その世界にいると楽譜の存在って当たり前と思ってしまうところがあるけど、受け継いでいく命に値するみたいな物だからな~~それだけ評価されて然るべきだよなぁと今更ながら改めて(苦笑)でも、、、自分が弾いたことのある曲を忘れていた薄情さには自嘲。先日友人から貰った昔の音源を聴いていた時に良い曲だけど何の曲?と思っていたその曲だったという……タイトルを見て「ん?」みたいな

17日、今日は秩父にかき氷を食べに行ってきました with ママン&伯母。わざわざ遠くまで氷ごとき……って、ただの氷ではなくて天然氷で作ったかき氷。お店に着いたら長蛇の列。毎年テレビでやってるからな~~って、じいたちもそれを見て行ったんだけど(笑)

 

1時間半待って店内へ。今日は曇り空で氷を食べるにはどうかな~と思ったんだけど今日行ったのは正解。十分に美味しく感じる蒸し暑さでした。これが酷暑だったら倒れてるかも



ガリガリ君みたいな普段食べる氷とは違って雪を食べているみたいな食感で丸~い冷たさ。確かにかき氷の概念を変えるものでしたが……アレだな、パウダースノーのシロップがけ。雪山とか雪国なら一度はやったことがあるお馴染みの、、、そういう意味では珍しくないのかもしれませんが(爆!)シロップもスーパーとかで売っているお馴染みの“色水”じゃなくて、ちゃんと天然素材から作ったっぽいフルーツソース。他にも紅茶やコーヒー、昔ながらのシンプルな和三盆から作った砂糖水をかけたヤツもありました。シロップ自体はかなり激甘。でも美味しかったよ~♪一度は体験しとくべきかき氷
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆休み | トップ | 「おやじの背中」ナビ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他いろいろ」カテゴリの最新記事