じいの徒然日記

内野聖陽さんにfall in loveしたじいのおバカな毎日を綴った日記

にもかかわらずドストエフスキー?!

2011-06-09 23:44:08 | その他いろいろ
昨日の絶好調が嘘のように、今朝は明け方から咳が止まらず あまりの息苦しさでしおらしく哀れな病人になるどころか逆ギレして「ふざけんなーいいかげんにしろーー」と咳き込みながら叫ぶこと小一時間 いや、ふざけんなー!はじいの方だと思いますデス さすがに自力で治すことに断念して午前中にかかりつけの耳鼻科に行ってきました。薬をたんまりと貰ったのですが、寝る前に服用のシロップがあって…… 子供かっっ しかもこんな容器だし(苦笑)ちと恥ずかしい



夕方からは学生時代の友人と 咳だけなのでねぇ~~前から楽しみにしていた約束だったし 凝りもせずに行ってきました。リーズナブルな居酒屋、カフェ、定食屋が軒を連ねている学生街、当時は研究室や図書館よりこっちの方の出没率が高かった気がしますが(笑)もう大人なので、、、ロシア料理店にしてみました……ってどこが大人なのか意味不明ですが







適当なコース&飲み物で積もった話に花が咲きました バリケードの学生の如くDrink with me to days gone by To the life that used to be~♪あるいはCould it be our studying Means nothing at all?なんてね あの頃の勉強が仕事にや人生に直結してるかどうか甚だ怪しいところですが、無駄にはなっていない……いや、そう思いたいんですけどね。実学系の学問みたいに分かりやすくない分もどかしいと思うことが多いけど目に見えない形で役に立っているはず。それに何よりも同じ学び舎に入ったからこそ奇妙な縁で(笑)出会えた仲なんだし どんな時も欲望の赴くまま自由に自分らしく進むのが一番~☆

帰りに素敵な →友人母お手製の杏酒ボトルを貰って、うほほ~い(以前家にお泊りさせてもらった時にボトル1本お持ち帰りした前科あり)喜び勇んで帰ったのも束の間、哀しい現実が目の前に…… 5日分の薬が終わるまで我慢よぉ~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TVぴあ&スーパージャンプ | トップ | 徐々にアゲアゲ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事にね (HUND LULU)
2011-06-11 23:52:09
そうそう!
絶対無駄じゃない!!

昨日、大学時代の友人が政府随行の中国語通訳試験に合格したの。
9月には訪中団に随行するらしい。
凄いでしょー?
通訳として最高峰のキャリアを得た彼女は、自力でマスターした強者。
それはそれは、「血の滲む努力とはこーいう事を言うのだ」と痛感するほどの人。当然ながら、大学での専攻は全く違う。
けど、通訳、特に同通に必要な論理的思考は、学生時代に培った、と本人曰く。

あれだけ勉強した経験を腐らせちゃいけないよ。
と、自分に言い聞かせ。
実にインスパイアされましたわ。
返信する
勇気づけられます! (じい)
2011-06-12 01:34:38
HUND LULU様

ホント、そう思います。
知識以上に考える筋道を見出す力を鍛える場なんですよね。
最近は就職難や即戦力を要求される風潮のせいか、必要な無駄が評価されない世の中に何だかな~と思うこともしばしば・・・

私の周りでも専攻外でやりたいことを見つけて新たに学ぼうとしていたり、研究や経験を重ねてキャリアを積んでいたり・・・
まさに「血のにじむような努力」「髪を振り乱して頑張ること」なんですよね。
私もHUND LULU様と同じく自分に言い聞かせ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他いろいろ」カテゴリの最新記事