じいの徒然日記

内野聖陽さんにfall in loveしたじいのおバカな毎日を綴った日記

今更ながら応援歌

2009-01-22 19:33:23 | その他いろいろ
今日はあいにくの雨。市役所で保険と年金の手続きをしに行く予定だったけど明日に延期。すっかり歩くことに味をしめちゃって、またまた散歩を兼ねて歩こうと思ってるので。

この前から街中でよ~~く耳にしている曲 アンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓十五の君へ」去年の秋くらい 話題になった曲ですよね~~その時は何とも思わなかったけど、最近になってやたらと心に引っかかってたんですわ。で、昨夜改めて聞いてみて、、、ボロボロ泣いてしまいました 特に2番の歌詞。

拝啓 ありがとう 十五のあなたに伝えたい事があるのです
自分とは何でどこへ向かうべきか 問い続ければ見えてくる

荒れた青春の海は厳しいけれど
明日の岸辺へと 夢の舟よ進め

今 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうなときは
自分の声を信じ歩けばいいの
大人の僕も傷ついて眠れない夜はあるけど
苦くて甘い今を生きている

人生のすべてに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて
Keep on beliebing

迷い悩む思春期はとっくに過ぎて、↑のように「十五のあなたに返信する」方なのかもしれないけれど、、、ちっとも成長しないで未だに迷い続けている自分 でも、○年後の自分に言ってもらっている気がして涙が溢れてきました。自分を信じること……こんな風に胸を張って言えるようなイイ女になっていたいですね~~ 思春期の未熟で透明な悩みをちょっぴり残して。。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面接でびゅ~ | トップ | 知るを楽しむ「歴史に好奇心... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も感動したひとり (びば)
2009-01-23 00:07:35
アンジェラ・アキさんは素敵な人だよね~。

ちょうどドイツに戻ってくる前の日、
テレビでNHKの合唱コンクールの練習風景etc.
を見てこの歌を知ったんだけど、悩み多き中学生、
泣いたりもがいたり、そんな中この歌に
励まされたりして頑張ってるのをみてて、
「私も大して中学生とかわんないやぁ…」
といろいろ考えさせられたよ。
逆に15歳の時はそこまで考えてなかった
かもしれないわ~。(^^;)

でも自分を信じるって難しい。
結局信じられるためには悔いのないくらい
目の前の事を一生懸命こなしてくことかな、
って思い始めました。
結果は…どうなんだろ?(^^)
返信する
Unknown (陽子)
2009-01-23 11:03:04
いい歌ですよね~。私も大好きです。
15の頃に、もしこの曲を聴いていたら泣いたかどうかはわかりませんが、
今の方がビンビン胸にくるものがあります。
昔の苦しいことや楽しいことを思い出したり、
今のいろんなことが頭に浮かんだり・・・
じいさんも今は大変だろうけれど、
きっと何年後かの幸せなじいさんが
このブログを読んで懐かしく思うでしょうね
絶対大丈夫内野さんもついてるファイト

返信する
ファイト! (じい)
2009-01-23 19:45:49
びば様

私も15歳の時なら響かなかったかも。
それなりに悩みはあったけど、温室育ちでのほほ~んと生活してたような気がするわ。

目の前の一つ一つを自分なりに納得してこなしていくことが大切なんだよね。
そうすれば必ず良い方向に進める。
Ich gehor nur mir
新しい扉を開こうとしているびばさんにも↑を
自分らしく!お互いに!!頑張ろうね~~
返信する
頑張りますわ (じい)
2009-01-23 19:53:54
陽子様

今だからこそ?15歳の自分を振り返って懐かしく聞いている部分もあるのですが、現実味帯びて心に迫ってくるものがあるんですよね
歌っている本人の育ってきた環境も醸し出されていて、その大きな優しさを感じるせいもあるのかも。
ホント、懐かしく振り返られるように今その瞬間を一生懸命生きないと!と思います。
変わってないのは……内野愛、かな(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他いろいろ」カテゴリの最新記事