じいの徒然日記

内野聖陽さんにfall in loveしたじいのおバカな毎日を綴った日記

巡り巡って

2010-02-21 17:29:03 | その他いろいろ
昨夜はフジテレビでやってた「佐賀のがばいばあちゃん2」を見てました 最後に島田洋七さんのインタがあって某健康食品のCMを思い出しちゃった ←昼間に家にいるとしつこくやってるんだも~~ん ドラマの中で岸さん……じゃない(笑) 菅原さんがご出演 情けな~い泥棒役で空腹だったのをばあちゃんに救われるという 短時間の出演は他でも見ますがイイ役者さんだな~~と改めて 某公共放送の弥太郎よりは綺麗めだったけど、汚くて素敵でした。黒ちゃんもさんざんお世話になったし……ネ 更に、その後チャンネルを変えた直後に遭遇したのがビートたけしと安住アナがやってる情報番組。大学を出ても就職できない時代に就職率が100%に近い大学を取り上げてました。秋田にある国際教養大学で、ココの学長は新聞や雑誌の教育関係の記事によく出てますわ。毎回出てくるのが、ただの語学屋になるな、それを武器として世界で活躍できる人材を育てたい!ということなのですが、それを実践するために勉強漬けの学生生活みたい 1年生は全寮生活、1年間の留学が必須科目、4年間で卒業できるのが45%、甘々の日本の大学生にとっては地獄ですよね~~でも良い大学生活だと思います、、、勉強しに行ってるんだから……と言いつつ遊びまくった学生だったじいは偉そうなことは言えないわ ただ、自分が秋田で生まれ育った、あるいは他都道府県から敢えて選んだかといえばかなり微妙 確かに学費は公立大学なので私大の半分以下。でも避けられない留学費用を考えたら簡単に「行かせて」とは親に言えないなぁ それに、似たようなカリキュラムの大学は他にもあるんですよね。首都圏だとICUとか早大の国際教養学部とか。。。留学費用に限定すれば変わらないし、学費は高いけどその分+αで充実している部分はあるし。それに、やっぱりその人の目指すライフスタイルってあると思うんですよね。いくら地元に学べる場があったとしても外に出たいと思ったら志望しないもん。ま、海外の大学基準の国際系学部の大学って実際にはいろいろと理想とはかけ離れた“現実”があることをナマの声として知っている身としては、良い部分しか紹介しない報道には懐疑的。でも都市部じゃなくても幅広い学びの場があることは素晴らしいと思います。それに、結局はどこで学んでも自分次第だと思います。環境や他人任せにするんじゃなくて自分で頑張らないことには何も変わらないし。

前置きのつもりがツラツラ書いてしまいました ココからが本題(笑)……っていうか本日の日記です 今日は美容院に行ってきました。どう考えても一番後回しにすべき出費 だったのですが、服装の乱れは心の乱れ やっぱりだらしない身なりは良くないので行ってきました。ショートスタイルではないので伸びてみっともないという状態ではなかったのですが、やっぱりロングなりに始末に困る感じにシャギーやレイヤー部分が伸びてくれてたので 本当はターム的にパーマをかけるタイミングではあったんだけど、それは我慢して根元のカラーリングとカット 多分……いんや、絶対 気づかないくらいですが、長さはキープしつつ頭部分はかなりスッキリな感じになりました 担当スタイリストさんはもう少し切りたそうだったんですけど、最近は長め好みだったの ここ数年には珍しい長さじゃないかな~~ま、最高の長さではないんだけどね。腰より下まであった若かりし頃が懐かしや~ アレンジもできない平安美人、ただし髪の毛のみ、でした(笑) 毎回恒例のアロマシャンプーの香り選び、、、じいの選択肢はローズor期間限定。今回は期間限定がイイ感じだったのでそれにしました。一足早い春の訪れ カサブランカとタンポポのミックス でね~~香りのサンプルボトルがあって、そこに「カサブランカ&ダンデライオン」と書かれた帯が……で、どういう思考回路でそうなったのか、ダンデライオン→ポンデライオンに見えて、頭にモクモクモクッと浮かんだのが……ハハハ アホ過ぎ 10分後 に訂正されましたが、、、この単語との初対面は中3……かな?激しくつまらない物語@英語の教科書に出てきたなぁ~~と、こんなことはどーでもよくて、カサブランカ&タンポポのミックスはアロマテラピーの超スタンダードな香りにそっくりでした。よくアロマオイル売り場に行くと漂ってるアノ香りと思っていただけると間違いないかと。しかも、ずっと嗅いでいるとバスクリンっぽく感じてきちゃって……嫌いじゃないけど1回で充分かな~

で、美容院と言えば雑誌 ファッション誌等々最近は流行にはとんと疎くなってしまったので全く??な感じだったんですが、雑誌にもよるんだと思うけど(そもそも用意されてた雑誌の対象年齢が激しく間違ってた 嬉しかったけど・笑)今春はダンガリーシャツってのが流行ってるっぽい

↓↓↓こういうヤツ↓↓↓



見た瞬間思い出したのがミセシンの頃の内野さん こういう感じのイメージの洋服を結構着ていらっしゃいましたよね~~当時の写真や映像を見ていると何となく じいも同じ時期……だから、15年くらい前か……持ってました。今もそれがタンスに居座ってますが、家の中だけで着る超普段着 家の中の汚れ仕事をする時によく着てます あるいは麦藁帽子とタオル、ジャージと合わせて野良仕事、、、思いっきり田舎娘な格好も時たま(笑) 他にもスカートのデザインとの組み合わせ方やシルエットが当時とそっくり~~こういう感じで着てました。ま、前クールのドラマ「リアル・クローズ」でもセリフがあったけど、流行が繰り返しているからと言って当時のまんまを着るのは時代遅れ 似ているようで違う、今なりの着こなし方というのがあるわけで ま、当時の洋服は社会人になる時にほとんど処分しちゃったので残ってないんだけど、、、う~~ん 何となく微妙 今年の基本ライン???白いレースのトップスは可愛いと思うけど、子供の頃はもちろん大人になっても白い洋服は汚すので着られないお子ちゃまなので無理だし~~それに、“可愛い可愛い”な格好は無理があると自覚しました そうかといって他に着たい方向も定まらず……じいママは「中途半端な境目の年齢だから仕方ないのよ」と慰めなのかそうじゃないのか分からないことを言っているのですが……何はともあれ仕事を見つける→イイ女計画の厳格化→目標設定はもちろん9月 何とかしなくちゃね~~

そうそう、これまた美容院と言えばお約束の内野的宣伝。皆さん、じいが魔女なことは周知のことなので挨拶代わりに近況を聞かれます。今回はやっぱり例のアレも言われて心配されましたが……やっぱり愚痴ってしまいました こんな所で愚痴ってどーする なんですけどね~~変な話題で内野情報を固定されたくなかったし。もちろん倉石さんの宣伝もしときましたよ~~やっぱり一般人、特に父親世代の男性には評判 みたい。じいよりは少し(爆!)若いアシスタントさんたちのお父さんたちは去年のもほとんど見てたらしいので
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危険な商品? | トップ | それでもマシに思える… »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他いろいろ」カテゴリの最新記事