じいの徒然日記

内野聖陽さんにfall in loveしたじいのおバカな毎日を綴った日記

「忠臣蔵~その義その愛」オススメ&完全ナビゲート

2011-12-28 23:51:07 | 内野さん映像のお仕事(連ドラ以外)
年末年始の休みに突入 今朝は早い時間に叩き起こされて餅つきをしました←もちろん電動餅つき機で杵と臼ではありません(爆!) じいママは朝から大張り切りで無駄にテンションが高いのがムカつくぅ~~ 子供はこういうことが好きなものよ~と力説しておりましたが、じいは子供の頃から単純作業の繰り返しで飽き飽き 当時は親戚が何家族か集まって縁側に広げてやってましたけどね~~寒い、面倒、そんなに餅は好きじゃないという子供らしくない子供で(笑)あ、、、今はお餅、好きですけど……っていうか、もう大人だから?大人になっても??テンションは上がりません

そんなわけで今日は適度にサボってテレビに張り付いてました 忠臣蔵DAY 11時から「忠臣蔵~その義その愛」オススメ、さらにその後は完全ナビゲートの連続放送!いや~~インタに新たな蔵出し映像に充実した内容で大満足

オススメの方は前回放送されたものとは違う新バージョン 各キャストの1カット紹介の後に内野さんのインタビューがありました 忠臣蔵の魅力について「脱落していく者たちの悲しみもたくさん含まれているんですよね。でも、意志を貫徹する強さみたいなものは凄く自分にとっても勇気づけられる」、堀部安兵衛の生き様については「いろんな塗炭の苦しみを味わいながら、それでも生きていく、それでも大望、夢を忘れずに生きていく、その姿が美しい話だなぁと」とおっしゃっていました。何か内野さんの言葉に触れていると人間味溢れるキャラクターへの生々しい興味が湧いてくる感じ。早く思いのやり取りがしたいな~~と待ちきれなくなってしまいます しかも締めくくりは「お正月に雑煮を食うなり、お屠蘇を飲むなりして7時間たっぷり最初から最後まで楽しんでください」と罪な笑顔でお誘いあり いや、その、7時間200%で楽しもうとしているので、いつご飯を食べていいか、お風呂に入っていいか、すんごく悩んでいるんですけどね~~もうぅ

完全ナビゲートは大石主税を演じる有岡君と、テレ東女子アナ、安兵衛の生家・中山家の菩提寺の僧侶の方でナビする番組。主税の中の人はいかにもジャニって感じでキラキラしていましたが……こういうのは昔からうけつけないのよね 外見だけは“立派”でそつなくかっこよくこなしている、でも中身が詰まっていなくて薄っぺらい、、、こういうのってホント苦手 某所では大くん大くんって熱烈な書き込みで盛り上がっているようですが、日テレ土曜21時のアイドルドラマ枠じゃないのでね~~主税が作品の格や質を落としていないことを願うばかりですが・・・

 

最初は内野さんのインタ 新出の映像を交えながら作品や役の話が進んでいきます。
忠臣蔵の魅力については↑のオススメでおっしゃっていた部分と同じ映像でした。他の雑誌のインタと同じで一貫したブレないお話だな~とつくづく……ただし、ブレてるところがあったのよ~~話じゃなくて体と手 明らかに他の方々と比べて落ち着きがない、手が終始無駄に動いている、、、演じられている時は微動だにしないなんてなんてことないのに……そこが愛おしいんだけど ←バカ

 

安兵衛を演じてみて…という質問に「とことん走りました(笑)もうね~凄く走っている日がやたら多かった気がします」とおっしゃった後に暫し無言 スタッフから「後は…?」と突っ込まれて思わず苦笑。もうぅ~~うっちーなんだから

 



そんなわけで更に内野さんのお話 「まぁ一言では言えませんけど、凄く凄くこう~人を動かすパワーの源みたいな人だったんで、やはり内側から情熱が、こう~ほとばしり出るようなイメージが自分の中にあったんで……時にこう激高する、怒り狂うみたいなシーンがあったんで鬱陶しいかな?と自分では思うんですが、まぁそればっかりじゃないんですけど、あの~~非常にね、こう~赤穂の大石内蔵助殿を動かさなくてはいけない強烈な存在であると、それを非常に意識してやりましたね……ということで、うん、非常に熱い男に仕上がっているんじゃないでしょうかね」

メイキング映像を見られたのが貴重でしたね~~編集がかかっていない生の映像!その迫力とカットがかかった後の落差にこちらも脱力!!現場のエネルギーが伝わってくるようでした。その空気感が何ともいえない心地よさ

CM終わりに新たな予告映像が入って。。。

 

 

お次は新発田藩時代~高田馬場の決闘、そして堀部家の養子となり赤穂藩に仕えるという安兵衛の経歴を説明しつつ、そこら辺に関わるキャストのインタと映像が公開。一番のヒットは瑤泉院を演じる田中美里さんの内野的エピでしょ~~内野さんが美里さんに「僕はね、瑤泉院より愛しているから!匠内頭を!」って思いっきり告白だってぇ~~ まったく、、、どんだけ染ちゃんloveなのよっ!ま、今日の染ちゃんインタや匠内頭のシーンを見てゾッコン惚れてしまうのは分かる気がしましたけどね~~こんな殿様なら命を賭けたくなりますわ 美里さんも男と男の熱い関係が素晴らしいって。

 

 

 

 

 

後半は吉良邸跡地や泉岳寺の紹介ロケ。実際に自分も出向いた場所だったので実感しながら見ていました しかも今日は初出しのドラマ映像も見ているのでいろいろ心にキュンと来るものがあって……特に安兵衛とほりのシーンはどうなることやら ほり役の常盤貴子さんが突っ走る男たちを冷静に見つめる女性の視点、そんな男たちがクールダウンできる場としての家という話をされていたので、安兵衛の生き様とその中に含まれる等身大の人間ドラマが物語に厚みを持たせているといいな~と期待半分、不安半分といったところなのですが……まさかスイーツな場面はないと思いますけどね きっと男くさ~~い作品になっていると信じて でも、そうなると……↑の討ち入りに出て行く場面が……ヤバイだろうな~~バスタオル要りそう……

年末年始に内野的盛り上がりで幸せなのは2007年の風林火山以来でしょうか。毎日心がウキウキして幸せでっす おかげで(苦笑)年賀状は何1つ進んでいません 30日に頑張りますよ~~というのは、明日は毎年恒例、旧友たちとの忘年会。今年は一度行ってみたかった某ホテルにあるお店。とっても楽しみデス
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐川急便事件 | トップ | 大切な大切な忘年会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

内野さん映像のお仕事(連ドラ以外)」カテゴリの最新記事