じいの徒然日記

内野聖陽さんにfall in loveしたじいのおバカな毎日を綴った日記

や~めた!

2022-06-09 21:27:47 | その他いろいろ
梅雨に入りましたね~ 洗濯物が乾かなくて困るし、妹は雨に濡れて臭くなるし←そこっ じいは先々週から不調続き 持病&女性特有の~というタイミングもあったのですが、のび太並みに寝つきの良い(笑)じいが昂って眠れないから遅い時間から趣味の世界に浸る→寝不足になるのに止められないという悪いループに入り、夜中にうなされてじいママに起こされることが数日続き……「何かストレスあるの?」って聞かれて何もないと言ったけど、内心よぉ~~く分かっていて200%アレのせいだなと。体調不良を理由にほぼ週1日しか出勤してこない人がいる……というか嫌いな人と仕事で絡む日に限って露骨に休む。休んだ分の仕事を周りがフォローしないといけないから休日出勤や週6勤務を強いられプライベートの予定を立てられない最悪の状況。“病気”を理由にされるとこちらも何も言えないけど周りの人間のメンタルの方が引きずられてしまう。家族や友達、一緒に働いてきた人なら全力で気持ちよくサポートできても、そうではない&いろいろ隠して入ってきた人に配慮する義理も何もないんだけど。ここ数日、じいの頭とお腹の調子はイマイチだけどよく眠れてるし体はスッキリなのは1週間以上会っていないから~~体は正直ね(笑)結局は急転直下!常識を疑うような言動で退職予定日より前に去ってくれたので二度と会うことはなくなった……人員補充されるまでは忙しくなりそうだけど信頼して仕事ができる&お互いのプラべを尊重できるメンバーとなら何とかなる……と思いたい

それはそうと話変わって新聞の話。この度めでたく 新聞やめちゃいました~~ 契約更新でエリア担当者が約束を破ったことがきっかけだったのですが、その前から新聞のことは家族会議(笑)の議題に挙がっていたんですよね~~ニュースの速報性に対する紙媒体の価値、資源回収の手間、広告の必要性。じいが小学校低学年くらいまでは地元紙でその後はずっと某大手新聞を購読していたのですが、デジタルな時代で購読数は世の中的に減っているのは明らかだし……でも新聞を止めることには抵抗があってね~~やっぱり紙面をめくるという行為がしっくり来るんですよね。大事なことは紙で読んだり調べたりしたい。辞書なんかも絶対に紙!!!昭和な人間なのは否定しません(笑)ちょっと言葉が悪いけど新聞を読まないと馬鹿な人間になりそうでね……平面で歩き回るって大事ですから。(本を買うのにネットでピンポイント買いするか本屋を歩き回るかの上手な使い分けにも通じるかな~)ニュースのポータルサイトは便利だけど気づいたら自分色に染まってしまって限られた分野の情報に囲まれるので気持ち悪くなる。効率と速さ重視でまとめ記事で満足するような“今時”の浅い人と同じになりたくない…… 。あとは物理的な問題、、、集団資源回収の指定場所まで持っていくのが大変とか、いざという時に便利な新聞紙&広告がなくなることへのリスクとか、、、後者に関しては何だかんだで駅売りのを買ってくることがあるので(ほとんど観劇絡み・笑)それを保管しておけば大丈夫っぽい!?

で、、、両方のいいトコ取りをして紙面もネットで見られるプランで某新聞のデジタル版を契約。何が良いって……東京本社以外の版が読めるのでメチャクチャ助かるのよね~~舞台とか舞台とか舞台とか舞台とかの事情で 早速活用しています……ずっと読みたかった関西版の夕刊にある連載記事とか 本当に欲しい記事←ほぼ100%内野さん絡み は紙で欲しいので買うけど、ちょっと読みたい的な記事のハードルが下がったのが地味に嬉しい あと1面下の書籍広告も今まで通り見られるのも嬉しい……錚々たる出版社の重厚感満載の書籍を見る趣味があるもので そして、、、これまた地味に嬉しいのが特典でサブスクを無料で使えること。今までいくらか払っていた月額料金がなくなるので年間の固定費が下げられる~~今のところ良いことだらけ!何気に気になっていたのはじいママがタブレットの画面で読めるかどうかということだったのですが、本人の方がすんごく気に入っちゃって……今度もう少し大きいサイズのタブレットを買うんだって~~ヤタッ!٩(。˃ ᵕ ˂ )وイェーィ♪

もひとつ変えたのが化粧品 ここ2年間のマスク生活の影響が大きいのですが、同じくらいヤバイのが年齢。今までは自分自身の生命力(笑)で何とか押し切っていたのがそうできなくなってしまって 我流で気になるものをアレコレ使ってきたのですが、ここは本腰を入れてランクアップしたものを揃えなくては!と意を決して(笑)化粧品売り場のカウンターへ。でもね~~じいママに似てホント苦手なんです、美容系のお買い物。何せ10万円のクリームと聞いてどんだけ濃厚で高級なソフトクリームなんだろう~と想像を膨らます2人なので(苦笑)いろいろ素敵なものを並べられても興味が湧かない これっぽっちの容器で云万円 これでどれだけ美味しいものが食べられるだろう、何冊本が買えるだろう、何の勉強ができるだろう、、、っていうかどれだけチケットが買えるだろう←そこっ!(笑)という計算になってしまうんですよね~~シーズン毎にデパコスに大金を費やすより何でも美味しくいただく食生活と健康があってのプラスαで化粧品という方が結局きれいになるというのは身近にそれぞれの側の人を見てきて実感していること そんなこんなで美容部員さんにいろいろ教えてもらって一番気になる肌状態に合わせて最低限必要なものをお買い上げしましたが予算オーバー……仕方ない!これから気合いを入れて出かける予定が目白押し。頑張らなくては

今日はいろいろ届いて何が何やらゴチャゴチャになっているけど嬉しい悲鳴!絶賛祭り真っ只中
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縁起良いかも! | トップ | 鋼の錬金術師 完結編 最後の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他いろいろ」カテゴリの最新記事