じいの徒然日記

内野聖陽さんにfall in loveしたじいのおバカな毎日を綴った日記

JIN公式HPインタビュー

2011-05-20 23:53:49 | 内野さん映像のお仕事(連ドラ)
今年初、日傘を出しました 昨日も出がけにどうしよう?と迷ったのですが、ついつい近所という油断があって……でも、仕事の日は駅→会社まで一切屋根なしの炎天下という素晴らしすぎる道なので無防備には歩けません 普段使いの日傘はピンク(笑)の裾にフリフリが付いた10年モノなのですが、当時はここまでの酷暑じゃなかったんですよね~~ここ2、3年は真夏にこの傘を差しても強い日差しが傘を突き破ってきて痛い感じがして全く役に立っていないような なので、真夏用には照り返しにも効果があるという銀布が裏張りしてある日傘を愛用しているのですが、まだまだこの位の暑さ&日差しならピンクパラソルの方でいけそうだな~

さてさて、JINの公式の方ではインタビューコーナーに内野さんが登場 龍馬について熱く語っていらっしゃいます。内容的にはオフィシャルガイドブックのインタや鼎談等々と共通している部分がほとんど……っていうか一貫していてブレないところは相変わらず でも、今回のインタを読んでいていつになく話の1つ1つがぐいぐい迫ってくるものがあったのよね~~やっぱり役や作品に関するお話を聞いているのが一番嬉しい だから好きで好きで堪らないのよぉ~ と叫ばずにはいられなくなってしまいます

冒頭からいきなり続編制作云々 オフィシャルガイドブックの鼎談でも際どい話題 から入っていらっしゃったし……天然うっちーを彷彿させるような??? でも、、、ホント「戻るぜよ、戻るぜよ、あん世界へ」と言ってるご自身(…ですよ…ね)真相が気になっているわけだから見ている方は更に??なのは当たり前。こちらも言いたいわ~~「この完結編ですべてが明らかになるのでしょうね」って でも、その完結編→前シリーズからの続きということで「周囲からの期待感に負けない作り手の強い欲望や新たなハードルを自分に課していかないと、良い続編というのはとても出来上がらないんじゃないかと思います」とおっしゃっていてチャレンジする気持ちで撮影に臨んでいらっしゃるとのこと。これ、再演の時の姿勢に繋がるものですよね~~ある意味続編=再演なわけだから共通していて自然なわけだし。そして、現場での仁先生とのラブラブっぷり な雰囲気も垣間見られて、演じる役同士の関係と素の人間同士の関係がイイ感じに相互作用していて、良い緊張感と信頼感があるようで素敵だな~と思いました JINシンポジウムの時に石丸Pが話していた通常のドラマ撮影現場的な“阿吽の呼吸”……正直じい的には馴れ合いのマイナス面の方を強く感じたんだけど、そういうのではないプロの姿勢があるようなので良かったな~と

坂本龍馬を演じることに関して、再び土佐に出向かれたこと、土佐弁を自由に使えるようになったこと、これは何度も触れてきたお話です。役作り云々じゃないのよね~~五感で“感じる”ことで坂本龍馬の人生に向き合っていらっしゃる。「最近では、台本を読んだだけで“音”としてセリフが聞こえてくるというか、音でセリフをイメージできるようになってきたので、「ああ、俺も成長したじゃないか」と自分で自分を褒めています(笑)」……少々うっちーな面(苦笑)があるものの←そこも素敵 本物だな~~奥深くまで染み込んでいる証拠だと思います しかも感性だけじゃなくて理性の部分……史実、学説、伝説、表立って論じられているわけではないのに、バックグラウンドをしっかり積み重ねていらっしゃることがそこはかとなく感じ取れる。内野さん曰く「「僕の演じる龍馬というのは「こんな男だったら素敵じゃないか」「あんな男だったら可愛いじゃないか」「こんな男だったら愛せるよね」って、僕自身が思えるような男。あくまでも、『JIN -仁-』という作品の中で生きている龍馬なので、細かい史実や行動にはあまりこだわらず、イメージを膨らませることのほうに重点を置いて、「こんな龍馬がいたらいいだろうなぁ」っていう願いも込めつつ演じています」とのことだけど、ちょっと思い出しちゃった~~2005年の土スタの時に小野アナが役作りについて質問した時の内野さんの言葉。あーでもない、こーでもないと考えに考えた結果生み出されていくキャラクター。実はJINを見ていて時々ハッとすることがあるんですよね~~目の前にいるのは確かに歴史上の人物の坂本龍馬で、実際ホントにこんな人だったんだろうな~という空気感を感じるのに、それと同時にJINという2D世界の坂本龍馬なんだな~って。でも、決してマンガのキャラクターで終わるんじゃなくて立体感があってリアリティがある。スミマセン、、、上手く表現できないんだけど、何かそういう不思議なリアル感を感じることがあるんですよね~~

そしてそして 今回のインタを読んでいて思わず、ん?ひょえ??え……え、えぇ~~~ 超ビックリ、でもとってもとっても嬉しい部分がありました。勝手に思いのやり取りができたということで心に留めておきますぅ~~むふっ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なつぅ~はき~ぬ~~♪ | トップ | JIN続編 第6話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

内野さん映像のお仕事(連ドラ)」カテゴリの最新記事