じいの徒然日記

内野聖陽さんにfall in loveしたじいのおバカな毎日を綴った日記

シティーハンター再び!

2023-09-21 23:40:43 | テレビ・映画


この前の連休に行ってきました~~劇場版シティーハンター 天使の涙 劇中の風景を見ながらJR新宿駅東口の広場とか靖国通りや明治通り付近とか、先週木曜日に歩いたわ!と妙なリアル感。まぁ今でも新宿に行くと必ず脳裏をよぎるんですけどね~~シティーハンターの世界

今回の映画はいよいよ最終章に突入、、、海原神の話。賛否両論あるようですが、じい的には……うーん 80%評価といったところかな。主要キャラの声優陣の衰えは隠せず 特にセリフのテンポや勢いがないので物語が弾まなくて 脇を固める現役世代の方が活きが良かったかなぁと……だからと言って変更するというのはあり得ない 皆さん元気なうちに(爆!)続編を作って完結させてもらいたいですぅ~

4年前の新宿プライベート・アイズの時は原作連載&アニメ放送の当時を知る世代には記憶の呼び覚まし、その後に生まれた世代にはイントロダクション的な役割になっていたのかな~~と今回の映画を観て改めて感じたのですが、今回は本題に入ってちゃんと物語を進めていたのでね……前回の時のような全部乗せ濃厚背脂豚骨ラーメンなファンサ満載のお祭りではないので来生3姉妹を出す必然性が分からない 喫茶キャッツアイ繋がりでどうしてもと言うならカーチェイスの場面で出てきたルパンと次元のサービスショット程度で十分だったと思うんだけどなぁ~~あ、でもプチファンサ 劇中で流れたRUNNING TO HORIZONは地味に嬉しかった~~シリーズ3のオープニング、ホントかっこよかったから

そしてアンジーの存在感。海原神の手先(厳密に言うと違うんだけど)的な?繋がりのある??立ち位置としてはどうしてもミック・エンジェルと被るところがあって、どうしてそっちを出さなかったんだろうって。どう見ても続きは●年後に映画館で~な展開だったので本当のラスト映画で登場させるのかもしれませんが終始モヤっていました。最後のアンジーとの悲しすぎる対決シーンもちょっと引っかかったのよね~~アニメシリーズ3最終回のソフィとの対決シーンの二番煎じになっているというかシンクロしてしまったんですよね しかも美女の依頼人に銃口を向けるところがどうしても受け入れ難くて違和感ありすぎ~~ 女性には銃を向けないポリシーがあったはずだし……なーんか破綻しているように見えてね ただ、エンジェルダストを撃たれ意思を失っているアンジーをいつも通り一人の女性として扱っていいものか、自殺できない状態の彼女を救うために撃つのはどうなのか、、、海原神との対峙はそのくらい厳しくて複雑で哀しいことを物語っているという意味においては成り立つのかなぁと無理やりにでも納得させている部分がありますだから1幕90分ちょいで軽々しく取り上げるエピソードではないのだ、齋藤吉正よ

あーだこーだ言ってますが原作そのままをやる必要はないし、アニメ放送当時を踏襲しすぎるとアレコレ辻褄が合わなくなるのでね~~今回の映画、元の世界観を守りつつ程良く今時に作られてたのでとても楽しめました 相変わらずかっちょいい冴羽リョウ、ケンジの理想の男ですが(爆!)痺れた~~堪らんっ 続編がメチャクチャ気になります。今回、海原神は人物紹介程度しか出てこなかったので次はいよいよリョウと対決することになるのかな あと香との関係も……原作のラストはメチャ大人な終わり方だなぁ~と思ったけど映画も期待しています!早く続きが観た~~い

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HAPPY BIRTHDAY to 内野さん☆彡 | トップ | 春画先生 試写会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ・映画」カテゴリの最新記事