じいの徒然日記

内野聖陽さんにfall in loveしたじいのおバカな毎日を綴った日記

価値観?or金銭感覚?

2012-01-21 23:59:54 | その他いろいろ
6連勤終了 寒かった~~寒すぎて頭痛がしてきます そして今日もピアノの練習に勤しみ気がついたら3時間経ってました(苦笑)じいママには「昔これだけ必死にやっていたら違っていたかもね」とチクリ しかも先日、冗談で募集要項を読んでいた某レッスンのピアノ審査を本気で受けると思われてしまい……予想外にバッハがイイ感じに弾けたので課題曲は現実的にOKかも~なんて根拠のない自信が湧いてきましたが、、、レッスン料はチケ代に回したいし

以下はちょいと愚痴をば 仕事で無駄なストレスが しまくってます。業務自体も、仕事上における人間関係も悪くはないのですが、最近余計な付き合いが多すぎてヘキヘキ。飲み会、「ボランティア」活動、課外活動があまりにも頻繁で呆れるやら腹が立つやら…… 新年会や忘年会、歓送迎会、たまに皆で行くお出かけならいいのですが、ここのところ度を過ぎているのでは?と思うことが多いんです。週3、4の仕事終わりの食事(当然アルコール付き)、職場近くにあるスポーツセンターでバッティングor卓球、責任者の女性が雑用を残しているのが分かったら皆で手伝い←もちろん本来の業務じゃないからということでタイムカードを切ってのボランティア、つまり無給 頻繁に外食すればエンゲル係数 するし、興味がなくてしたくもないスポーツをやっても楽しくないし、小中学生じゃあるまいし皆で一緒にやりましょうなんて非効率的だし、もうぅ~~この人たちは何なんだと

もちろん断って帰っても角が立つことはないんです。家庭&子供がある人は帰るし、一番最近入ってきた新人君は今時の若者らしくササッと帰るし……でも、じいは立場上&意地で帰るわけにいかないところがあってね~~とは言っても付き合ってらんないので最近はアレコレ理由をつけて帰っていますけどね 「家で何でもやってもらえるんでしょ」的なことは言われることがあって、新居に引っ越してから付き合いが悪くなったと思われるのも癪だし~というところはありますが。ずっと親元でパラサイトしている人と一緒にしてくれるな ですけどね。

それにしても、、、職場の人たちって他に趣味や付き合いがないのかな~と思ってしまいます。翌日は朝から普通に仕事がある平日によく行く気になるな~と。話を聞いていると家に帰ってもやることないし、どこに行くわけでもないし、、、って枯れすぎてない じいの場合、仕事の時間以外でいかにやりくりして用事を済ませて自分の時間を作って心身共に変な疲れを溜め込まない&やりたいことをやるかということを常に考えているので、仕事とその延長の付き合いが中心なんて理解不能!しかも普段は節約だの何だの言って高いものは買わないと言ってるくせに交際費に関しては無頓着。じいは外食だの卓球だのをやるお金は自分のため(ほぼ観劇関係だけど)に回したいし、何よりも時間を取られるのが嫌!友人たちとの時間は自らが望んで過ごす時間なので「取られる」感覚はないけど、職場の人たちとの時間はあまりに多いと自分の時間を犠牲にしている感覚に陥るのでね~~

ちょいと前に愚痴ったツイッターの件もそうだけど、どーにも価値観というか金銭感覚というか、諸々のことがあまりにもズレていることに限界を感じてしまっている今日この頃。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪降り | トップ | 少しの違いで… »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他いろいろ」カテゴリの最新記事