じいの徒然日記

内野聖陽さんにfall in loveしたじいのおバカな毎日を綴った日記

内野さんメモ

7/5 5:20~ TBS「THETIME,」
   10:25~ TBS「ひるおび」
   13:55~ TBS「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」
   15:50~ TBS「Nスタ」
   18:30~ TBS「『二宮孝太郎』✕『それSnow Manにやらせて下さい』合体SP」
7/6 9:30~ TBS「王様のブランチ」午前の部
7/7 13:30 TBS「今夜初回!日劇「ブラックペアン2」&明後日初回火ドラ「西園寺さん」開幕超直前SP」
   19:00 TBS 「バナナマンのせっかくグルメ」
   21:00 TBS「ブラックペアン」放送開始
10月 芭蕉通夜舟 東京公演
    映画「八犬伝」公開
    芭蕉通夜舟 地方公演(群馬)
11月 芭蕉通夜舟 地方公演(宮城・岩手・兵庫・愛知・大阪)
    映画「アングリースクワッド」公開

いいのか、悪いのか???

2009-01-25 22:26:22 | その他いろいろ
今夜放送の「近未来×予測テレビ ジキル&ハイド」、今回は「聴覚の驚異!あなたの耳の潜在能力はまだ眠っているSP」でした。こういう特集の時に必ず出てくる絶対音感 最初の方でオーケストラにわざと間違った音で演奏させて、指揮者がそれを指摘するという実験が出てきました。じい、さすがに楽器まで特定しての指摘はできなかったけど、感覚的に「多分ココだ」と違和感を感じたところがバッチリ正解してました まだ衰えてないかな~~でも、10歳の子で8音聞き分けられるのは凄いと思いましたわ っていうか、#や♭を「フィス」だの「チェス」だの言ってるのが凄い~~~この方式、覚えられなくて

聴覚の潜在能力が働いている時、脳内の「ヘシュル回」という部分が活発に働いているんだそうです。絶対音感みたいに5歳くらいまでにという制限があるものもあるけど、音に対する集中力を訓練すれば誰でもヘシュル回を活性化させて音を聞き分ける能力を身に付けられるとか。。。番組中に問題がいくつか出題されてたんですが(番組HPに掲載)、4人が別々のことを言ってて1人だけ聞き分けるのは?な状態でした いや~~愛しの君 なら何十人いても聞き分けられるんだけどなぁ~~訓練も大切だけど、一番はやっぱり……愛の力

じいの場合、音が絡むと能力 するんですが、便利というか困るというか。。。ミュージカルを観る時はホントありがたいんです。お目当てのキャストの旋律を聞き分けて心おきなく できますから……そのせいで主旋律が分かっていない事態になることもしばしばなんですが 特にエリザ「私だけに三重唱」「私が踊る時」は、、、激しく間違った楽譜が書けると思います

明らかに不便なのは自分で弾く時なんですよね~~当然ながら主旋律が中心の楽譜なんですわ。でも、じいにはそっちが聞こえてないから違和感ありまくり そうかと言って指は10本しかないから副旋律全てを網羅できるわけじゃない。更に、キャストによって歌い方が違うから、思い描く役者さんで音のタイミングが違ってくるわ、じいお気に入りの方々はセリフ的な歌い方だから“音楽的なルール”を破りまくり その拍には絶対にアクセントを置かないよぉ~と思うところに思いっきりアクセントを置いてくれるから、頭の中で大混乱 良し悪しですね~~こういうのは。

それにしてもずいぶん下手くそになりました……ピアノ 指の力がすっごく衰えてて弾いてて悲しくなるくらい音が出てない 風林火山のテーマ曲(CDのラストに入ってるアレ)とか、こんなんじゃ弾けないわ~~エリーのピアノにダメ出ししてる場合じゃないですわ。習いにいきたいと思うこともあるけれど……これがなかなか大変 自分に合う先生を探すとなると
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする