つながりあそび・うた研究所二本松はじめ

二本松はじめ(ピカリン)の活動予定や活動報告、日頃、考えていることなどを書きます。研究所のお知らせも掲載します。

2022年05月22日 | 抱っこ通信
本日(22日)、Youtube二本松はじめつながりあそびチャンネル&つながりソングチャンネルにアップしました.
『誰』
戦争反対!ロシアはウクライナから撤退を!ストップ戦争!
 今日の午前中は「憲法9条は無力化?」をテーマにした講演会でした。参加した誰もが、戦争は許さないの思いと、戦争をしない国にするという思いを新たにしたと思います。そして、自分が生きてきたこと、生きていること、いろいろあるのでしょうけど、良かったと思えたのではないでしょうか。そしてこの先も憲法9条が生きる時代を、地球をつくっていきたいと思えたのでしょう。まずは、戦争反対! ストップ!戦争の声を上げること、その輪を広げることと、「憲法改悪を許さない全国署名」を広げることです。
 「戦争は人が始めたのだから、人がとめることができるのです」。1970年代前半、新聞に載っていた12歳の小学6年生の文章です。創作ノートに挟んであったその新聞の切り抜きは変色して、ボロボロになって良く読めませんが、この1節だけは心の中にしっかりと刻まれていました。誰でもない、私たち人という類が戦争をなくすことができるのですね。それではじめて地球の子どもになれるのです。九条を持つ私たちがその先頭に立たなければと思います。そんな思いで2003年に創作した『誰』です。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抱っこ通信1237号 風に... | トップ | ゆっくりおやすみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

抱っこ通信」カテゴリの最新記事