つながりあそび・うた研究所二本松はじめ

二本松はじめ(ピカリン)の活動予定や活動報告、日頃、考えていることなどを書きます。研究所のお知らせも掲載します。

抱っこ通信1237号 風になってブランコ 抱っこできる幸せ

2022年05月21日 | 抱っこ通信
本日(21日)、Youtube二本松はじめつながりあそびチャンネルにアップしました。
『風になってブランコnew』
 今月は子どもを抱っこするときに歌ってほしい歌の選曲となりました。ウクライナの子どもたち、世界中で紛争下にある子どもたちを想像しながらです。日本の子どもたちだって抱っこされているでしょうか、愛されているでしょうか。戦争を抱っこ奪います。愛を奪います。命を奪います。
 今、子どもを抱っこできなくなった大人、人を愛させなくなった大人、人を信じられなくなった大人が増えていませんか。そんな大人たちが戦争を引き起こしているのかも知れませんね。子どもたちは無条件で「私」を「あなた」を抱っこしてくれているのに。
 『おなか』『ぬくぬく』『フワフワフワフー』『風になってブランコ』を再び歌って、抱っこする側も、抱っこされる側もたっぷりの愛を感じているのですね。確かめ合っているのですね。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島をおもう | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

抱っこ通信」カテゴリの最新記事