つながりあそび・うた研究所二本松はじめ

二本松はじめ(ピカリン)の活動予定や活動報告、日頃、考えていることなどを書きます。研究所のお知らせも掲載します。

抱っこ通信681号 華麗でない加齢です

2016年02月16日 | 抱っこ通信
今日から確定申告が始まりました。29日に申告する予定です。
一年に一回、自分の活動が数字に表れてきますので、いろいろおもしろいですし、考えさせられます。

活動日数はそれほど減ってはいないのですが、いわゆる仕事の数は減り、収入も確実に減少しました。
増えたのは、医療費だけです。
今年は新たに眼科と内科にほぼ毎月お世話になりました。
整形外科も3週間に一回は通院しています。ほとんど薬を処方してもらうだけですが。
そのおかげか腰痛の方はかなり楽になってきました。暖かくなったら薬を弱めかやめようという話も出ています。

ま、医療費が増えているのは、加齢ということで、あまり無理をするなということですね。
いろいろと自分のからだにうまく付き合っていくしかないですね。
今後のこともしっかり考えないとね。

加齢ということでもう一つ。
今日、郵便局で振り込みをしていた時です。
ある商品の代金を振り込もうと、携帯電話に記録してある振込先の記録を見ながら、ATMを操作していたら、たまたま警戒していたお巡りさんが近づいてきて、「大丈夫ですか、その振り込み」と言ってきました。
携帯電話を見ながらの操作だったので、なにかの詐欺に引っかかっているのではないかと心配してくれたんでしょうね。
笑っちゃいましたが、そういう年齢に見られたのでしょうね。
そういえば、昨年、初めて電車に乗って若者に席を譲られたなあー。

よく研修会では「パワーにビックリです」「エネルギッシュですね」「声が変わらないですね」と言ってもらって、半分その気になっていますが、からだは、年齢は、正直です。


さて、昨年のこの時期にはCDのコンセプトも曲目も決まっていたのですが、今年はレコーディングの日にちだけは決まっているのですが、内容がまだ決まっていません。
今年というより、来年の節目をどうするか、大吉つぁんのCDをどうするか、なんていうことを考えたり、相談していたら遅くなってしまいました。

それでも平和コンサート7070の中でうたっている歌で、音源がない曲も加えながら、ダンス曲も含めてのCDを考えています。
22日に制作会議を開きます。楽しみです。


ちなみ昨年のCDは
『戦後70年、平和を守るためにも笑顔。笑顔を守るためにも平和  ~笑う門には福来る~』でした。

戦争体験や被爆体験を語る人が少なくなっている今日、私が40年以上も大切にしてきた一つが、被爆した子どもたちの詩や文章に、そして戦争体験者の話を楽曲してきたことです。このCDのメインは『ヒロシマの空』『あなた(父母から聞いていた時代に戻さないために)』です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする