筑波大学硬式野球部のブログ

筑波大学硬式野球部公式HP http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/baseball/

関東甲信越体育大会1日目

2017年08月24日 08時32分03秒 | 2017年 新人戦
こんばんは。
3年マネージャーの松本です。

昨日から関東甲信越大学体育大会の硬式野球の部が開幕しました。
筑波大学硬式野球部は2回戦からの登場となりました。
今回のブログでは千葉大学との対戦となった2回戦の模様を振り返りたいと思います。

初戦の先発マウンドを託されたのは七田(人文・3年)。テンポの良いピッチングで千葉大打線を5回まで2安打無失点に抑えます。

一方、打線は相手先発投手に対して、毎回のようにランナーを出塁させながらも要所で1本が出ず、なかなか得点を奪うことができません。

打線が相手投手に苦戦する中、6回、七田が相手打線に捕まります。相手の下位打線に連続長打を浴びて1点を失い、続く打者に四球を与え更なるピンチを招くと、ここで相手の2番打者にレフト前タイムリーヒットを打たれ、2点目を失い、ピンチを残してここでマウンドを降ります。2番手でマウンドにあがった永冨(人文・1年)は、連続三振で2死までこぎつけますが、続く5番打者にタイムリーを打たれ、致命的な3点目を奪われます。

3点リードのまま迎えた8回、何としても負けられない筑波大が反撃に転じます。

この回先頭の松本将史(体育・2年)が死球で出塁すると、続く代打・糸数(体育・2年)も死球を受け、無死1・2塁のチャンスを作ります。このチャンスに3番・草薙(体育・4年)がタイムリーヒットを放ち、1点を返すと、なおも無死2・3塁のチャンスで4番・秋岡(体育・3年)の放ったセカンドへ打球は相手のエラーを誘い、2人のランナーがホームへ生還し、同点に追いつきます。その後も攻撃の手を緩めず、1死2・3塁のチャンスを作ったところでこの回3人目の代打・大城(体育・2年)が勝ち越しタイムリーヒットを放ち、この試合初めてリードを奪います。続く8番・小野(体育・4年)もダメ押しとなる、タイムリースリーベースヒットを放ち、5-3とします。

最終回、マウンドには4人目の中村(体育・4年)があがります。
中村は千葉大打線を3人で切って取り、接戦をなんとかものにしました。

終盤までリードを許す苦しい展開でしたが、初戦に勝利し、準決勝に駒を進めました。

以下、この試合のランニングスコアになります。

千葉 000 003 000 3
筑波 000 000 05× 5

バッテリー
千葉:赤宗、小島-武政
筑波:七田、永冨、兵藤、中村-島

本日8/24(木)は

12:00~ vs埼玉大学 
準決勝勝利の場合
14:30~ vs横浜国立大学or山梨大学 
@バッティングパレス相石スタジアムひらつか

を予定しております。
ご声援の程よろしくお願い致します。

筑波大学硬式野球部
マネージャー 松本 昌章

最新の画像もっと見る

コメントを投稿