筑波大学硬式野球部のブログ

筑波大学硬式野球部公式HP http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/baseball/

1年生ブログ~先輩、私の話聞いてもらってもいいですか~田代旭(体育1・花巻東)

2024年01月30日 20時00分00秒 | 2019年 沖縄キャンプ

今回のブログ企画では、野球部の未来を担う1年生たちに、「先輩、私の話聞いてもらってもいいですか」というテーマ

で、意気込みや目標、野望を語ってもらいました!

 

本日の担当は田代旭(体育1・花巻東)です!

 

 

筑波大学硬式野球部のブログをお読みのみなさんこんばんは。筑波大学硬式野球部1年の田代旭です。

日頃から弊部への熱い応援、誠にありがとうございます。

 

私はこの筑波大学へ推薦入試で入ったものですので、一般受験をくぐり抜けた他の1年生のように良いブログを書ける自信はありません。ですので普段話しているように書かせて頂きます。最後まで読んでいただけたら嬉しいです。
 

 

私は岩手県の遠野市という所で生まれ育ちました。カッパで有名なところなんですけど見たことはないのでただの伝説だと思います。私自身も決して信じてはいません。野球を始めたのは7歳の時でした。今現在筑波大学の名ショートとして大活躍している宮澤圭汰君と同じタイミングで始めました。キャッチボールもままならない自分と比べて上級生と普通にプレーしている宮澤圭汰君をみて驚いたのを覚えています。彼の野球の才能はその時から感じていました。負けないようにと日々意識しながら過ごした結果、練習も自分でするようになり、父親もそれに伴い厳しくしてくれました。そのおかけで今の自分があると思います。

 

高校はまあ言わずともしれた某高校に入学しました。一応キャプテンをやっていたのですが筑波大の人に言うと驚かれるのはなぜなのでしょう。多分日頃の行いですね。とても厳しい環境で、遊んだ記憶はほとんどないようなそんな高校生活でした。そこからいろいろとあり筑波大学に入学しました。

話が変わるんですけど大学に入って後悔したことがあります。それは「時間の使い方」です。大学1年生病と自分は呼んでるのですが、要するに遊びまくるということです。大学生は高校と比べて自由な時間が増えます。なんせ高校が厳しかったものだったのでその反動で遊びたいという気持ちがおさえられませんでした。

野球に割く時間が減りつつも春リーグや夏の練習試合などである程度の結果を残してしまって調子に乗り、迎えた秋リーグでは全く結果が出ず本当に悔しい思いをしました。そして何よりも先輩方に多大な迷惑をかけてしまいました。期待される責任というものを忘れていた気がします。自分のせいで沢山試合に負けました。大変申し訳ございませんでした。関東大会が終わったあとから自分なりに心を入れ替え固い決意をして今現在、野球に励んでいます。

野球に使う時間が増えたことによってたくさんのものが見えてきました。サポート、感謝、つながりなどとにかく沢山のものです。どこのチームにも誰にも負けない。自然とそう思うようになりました。


自分はこのチームで勝ちたいと本気で思っています。今年2年生になりまだ下級生ではありますが失敗から学び大学野球でも成功をおさめたいと思います。

 

区切りがいいのでこんなところで終わりにします。長くなってしまい申し訳ございません。これからもこんな自分ですが先輩の皆さん仲良くしてください。そして今後もこんな私の話を聞いてもらってもいいですか? 
 


乱文失礼しました 
おわり 

体育専門学群1年 田代旭

花巻東高校

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする